ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

今日も朝から頭痛。昨日よりは少しマシだが。
午前中はゆっくり過ごし正午より外出。散歩→テイクアウトのカレー屋さんで赤ちゃんも食べられるカレーを買う→支援センターで食べる→そのまま遊ばせる→そのまま遊ぶ流れで2時から一時保育に預け私だけさりげなく帰宅。3時間の保育だが、途中コンビニで書類のコピーとか済ませて家に帰ったらもう2時半。そこからテープ起こしの残りを仕上げて納品したら3時半……で、朝から放棄していた洗濯や洗い物や掃除をして4時。これはもう、やろうと思っていた小論文まで手が回らないなと早々に頭を切り替え、急遽アロマテラピータイムに変更。時間ないからローズマリーとペパーミントで足浴を10分ほど。ながらちょい勉強&ティラミスというカオス状態だったが、思いのほか体あったまり頭おちつき、リフレッシュできた。
さて、5時ギリギリに迎えに行くと、Pは保育士さんに抱っこされグズグズだった。すみませーんと受け取ると、「いえ、ずーっとご機嫌で遊んでたんですよ。今、急に泣き出して」とのこと。どうやら他の子のお母さんが迎えに来ているのを見て、ぼくのお迎えが来ない!と思ったらしい。他、保育士さんの言葉「好奇心いっぱいだし、飲み込みも良くて、おもちゃの使い方もすぐ覚えます」は良いとして「お姉ちゃんが好きなようで、ずっと追いかけ回してました」ってあんた。しかも「おねえちゃんたちと一緒におままごとに参加してました。まだ何もできないけど、輪の中にいるのが楽しいみたい」だって…。
ともかく、午前中もほとんど昼寝してないのに午後ずっと遊んでたから、ベビーカー載せたら即寝。そのまま1時間半ほど爆睡し、起きた後は寝かしつけまで概ね機嫌もよくて助かったー。
バタバタでもやはり一時保育は私にもリフレッシュになるし、Pの社会性を鍛えるにも良いのだろう。一緒に過ごしてると、この子を保育園に預けるなんて私にはできそうにないと思ったりするが、今日は保育園入れてもいいよなーと思う私である。まあ、申し込んだところで待機児童になるだけなんだが。