ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

いまさらだけど具合がよくならないのでやっとお医者さんに行った。まずインフル検査。結構外出もしていたのに(マスク着用してたけど)インフルだったらどうしよう、とドキドキ結果待ちをしたものの、陰性。そういえば実はインフルって、大人になってからはろくに予防接種なんかしてないけど、かかったことない。そういう体質なんだろうか。
ついでに昨日からPが下痢をしているので、それも診てもらったら、なんとまたウイルス性胃腸炎だった。新生児並みにうん子が出るので(といってもPは新生児のころから便秘気味で1日1〜2回ほどだった)、いつもよりこまめにおむつ替えをしなければならないし、脱水にも気をつけなければならないし、離乳食初期ぐらいの流動食を作って食べさせなければならない。。。自分が具合悪くなければ、別になんてことない作業なんだけどさ。。。
しかも、おなかの調子が悪いだけでいたって元気なPは、全然昼寝をしない。最近は昼寝が1回になりつつあるのだが、今日はお昼に30分少々寝ただけで、ずっとご機嫌に遊んでいる。私はもらった薬を飲んだら眠くなってしまい(そんなに強くない薬を、授乳に支障のない量だけ出してもらっているのだが、妊娠以降は漢方薬以外の薬ってほとんど飲んでないからかな)、なんとかがんばって相手をしていたけれど、Pにテレビを見せている間に本気でちょっと寝落ちしてしまった。3分後くらいに、ふ、と手のひらに何かを感じたので見てみると、Pが私におもちゃを握らせてくれていたようだ。うん、ありがとう。
Pはレバーハンドル型のドアノブならもうドアを開けられるようだ。以前からそうかなとは思っていたのだが、私がドアをちゃんと閉めていないから追いかけてくるのだと思っていた。今日はばっちり閉めたけれど、やっぱり追いかけてきた。毎日できることが増えるってすごいな。そんな時期、もう二度と自分には来そうにない。