ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

書きたいことがあるのに書かずにいると、雪だるま式に増えていくよ恐ろしい!
先週は水曜日に骨盤矯正。いろいろあって間が空いたが、やっとコースが終わった。気になる効果のほどは、まず座っていても感じていた腰痛がすっかりなくなった。ジーンズを穿いたときのラインが変わった。体重は減ってないが夫に「痩せた?」と言われた。椅子に座るとすぐ脚を組む癖があったのがぱったりなくなった。写真で見ると明らかにおかしかった体の重心が元に戻っていた。といった感じ。顔のシミが薄くなった件は、その後やってもらわなかった(託児ありなんだが、Pが私と離れた瞬間にギャン泣きを始めるため、おまけの施術をしてもらう時間がなかった)ので、残念ながら検証できず。まあ全体的な印象としては、料金はそれなりにかかったけど行って良かったと思う。
木曜は久々に支援センター。以前から知っていたはてダのひと(リンク張るべきか悩んだあげく保留しときます)が予想外に近くに住んでいて、しかも3月に男の子を出産されていたので、会おう会おうと言っていたのがやっと会えた。嬉しい。しかも支援センターは涼しくて快適だ。徒歩20分かからなければ、毎日でも通いたいくらい。Pも、なんだか先輩ぽくふるまっていておかしかった。
金曜は以前から気になりつつ敬遠気味だったオケタニの母乳相談室へ。7ヶ月半にもなって今更だが、一応悩みは「離乳食も2回食になったのに、頻回授乳が治らない」こと。私は出産直後からほとんど張りも感じず、絞ってもほとんど乳が出ないので、もしかしたら出が悪いからPが何度も欲しがるのかしら、という懸念はあった。まあ、ぷにぷにに肥えたPを見て「出てないってことはないと思います」と即答されたが。なにはともあれおっぱいマッサージは面白かったー!前述の通り絞ってもほとんど出ない私の乳は、お風呂の中で絞るとわずかに湯の中に白いものが滲んでくる(これを私は活火山ごっこと呼んでいる)程度だったのに、もうピューピューと出るわ出るわ。感動した。結局、量も質もまったく問題ないらしく、頻回授乳は「Pくんがおっぱい星人だからでしょう」というどうしようもない回答をいただいて終了となった。私の体はつらいかもしれないけれど、好きなだけ飲ませてやれだって。そして、授乳シーンを写真にのこしておいて、Pが反抗期とかに「死ねやクソババア」とか言い出したらここぞとばかりに見せてやれ、だって。了解した。
そして、その日の朝に友人から赤ちゃんが生まれたとのメールがあったので、その足で友人が入院している荻窪産婦人科まで行ってみた。母子同室で、生まれたばかりの赤ちゃんがすぐそこで無防備に寝ていた…!抱っこさせてもらおうと思っていたのに、いざ目の前にしたら壊れそうで怖くてそんなこと言えんわ。ただただ寝顔を覗き込んで「かわいいっ!」と言うのが精一杯。私だってつい半年前は新生児を抱いていたのに、おかしいな。しかしまあ、Pもほわわわーんとした笑顔で赤ちゃんを見つめていたよ。本能的にわかるのだろうなあ。
まだ書くべきことはあるが、疲れたのでまた次回。