ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

寝返り一応完成したものの、1日に1回ぐらいしか実践しないPさん。今は、仰向けでもうつ伏せでもなく横向きに寝転がって遊んだり眠ったりするのがお気に入り。本当はできるけどうつ伏せは疲れるからやらなーい、という空気満載。無気力世代か。
まあ、動いてもせいぜい直径1メートルくらいの範囲でぐるぐるごろごろしていてくれるのは、母親としては非常に助かる。おまけに、理由もなくやたら泣いたりすることもないし、電車に乗っても図書館に行っても大人しくニコニコしていてくれる。これってきっとすごく育てやすい子なんだろうなあ。(ただし外で気を遣った日は家に帰ってからワガママ全開になる。)
2ヵ月くらいで外に連れ出し始めたころ、5〜6ヵ月の赤ちゃんがいるお母さんたちに「寝ててくれてる間が楽だよ〜」と言われたが、うちの場合は低月齢のときより今のほうが断然楽チンだと思う。
しかし、5ヵ月くらいが一番楽な時期だったわ〜と後から振り返って思うのか、このままイイコで育ってくれるのか。もちろん私は後者希望だが、どうなることやら。