ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

こないだ区の赤ちゃん訪問に来てもらって、Pの体重を測ってもらった。生後18日時点で3900gあった。毎日抱っこしていて、日に日にずっしり重くなっていくなーとは感じていたのだが、1日あたり55gも増加している計算だ(通常は25〜50gの増加が目安らしい)。Pは名前に「太」の字が入っているので、おでぶ様になってしまうとからかいの対象になるのではないかと、気の早すぎる心配をする私である。
ところで授乳って言葉は、当たり前に使ってるけどよく考えてみるとすごい。絶対的上下関係を窺わせるよね。「おまえに私の乳を授けよう」「ははっ、ありがたき幸せにございますっ」みたいな。だったら飲むほうも「哺乳」じゃなくて「受乳」にしたほうがいいんじゃないか、とか、まあそんなどうでもいいことを考えるしかないのが、授乳タイムの醍醐味です。
1日の半分くらいはおっぱい丸出しライフ。