ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

いつも使っている不織布の使い捨てマスクを忘れて出かけてしまったので、急遽コンビニでマスクを購入。たまには、ということでガーゼマスクにしてみた。洗って再度使えるやつ。で、着けてみたけどやっぱり快適というか肌にすごく優しい。
そんなんに関連して、今悩んでいることがある。実は妊娠初期から布おむつ使いになりたいなあとぼんやりと考えていたのだ。もともとは、結構かなりずっと前から生理用品を布ナプにしたいなあ(生理痛がひどいので)と考えていた→今年の春、いよいよ必要な一式を購入→さて次の生理が楽しみだぜ!→あれ、生理コネー……?→びっくり妊娠してた! という事情により、単に布欲求がすごく高まっていたのだと思う。が、そろそろぼんやりではなく、本気で考えなければならない時期になってきた。
出張に行く前の夫に相談してみたところ、「はあ、まあ布のほうが体に良さそうなのはいいけど、紙にもメリットあるんだし、臨機応変に使えばいいんじゃね?」との回答。臨機応変というのは私もそのつもりなので良いとして、自分もいずれおむつ替えをすることもあるという前提がすっぽり抜け落ちてそうな感じがするんだが……まあ、否定ではなかったのでちょっと安心。
しかし、先日帰省した際に母に相談してみると「大変だからやめなさいよ〜」と言われた。「大変って言ったって、私だって布おむつで育ったでしょ。お母さんもやってきたことじゃん」と言い返すと、「だって、私のときはおばあちゃんがやってくれたもん」だと。なんかこの件だけじゃなく、妊娠してからいろいろ話した結果、子育てにおける母の経験は何もあてにならないっぽい……。
友達に聞いても「えー大変じゃない?」という反応なのだが、楽だからといって毎日コンビニ弁当食べるわけじゃないでしょう。やっぱりちゃんと料理して食べたほうが身体が喜ぶ感覚、そういうのと一緒だと思うんだけどなー。下のことと食事のことを同じように考えるのは間違っているのだろうか。
だいたい、逆に紙おむつってそんなに楽か?とも思う。どっちにしてもおむつの世話なんて大変なもんじゃね? 紙だとまず第一に定期的に買いに行かにゃならんし、うっかり切らしたらピンチだし、ずっしり重いゴミが大量に出るし……。とりあえず布おむつは買い揃えておけばあとは家の中で事足りるし、私が赤子のころは二層式だった洗濯機もいまや全自動になってるわけだし、考えようによっちゃ結構楽だと思うのは、私に引きこもりの気があるからか?
と、こんなふうに書いている時点でかなり布派に傾いているのだが、実際問題として、私は今日買ったマスクを、帰宅して外した後すぐに洗ったのかというと、これが洗っていないわけです。これはきっと、不織布マスクの在庫を大量に抱えているせいだと思うのだが、そういった代替品がなければきっとすぐに洗うと信じたいのだが、イマイチ自分の行動力が信頼できない今日この頃です。
でもマスクはガーゼのほうが絶対に快適だった。これだけはガチです。