ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

体がおかしいんだ

眠れんし起きれんし。廃人化してね?
とはいえ午前中からT社のブライダル取材。今日の新郎新婦はまた、なんというか、何も企画の趣旨を理解せずに申し込んできて、よくわからなくて丸投げという、これもこれですごく大胆なカップルであった。今週は3組取材したけど、それぞれ個性が強かったわ。
一旦帰宅し、しなくてはいけない連絡などをすべて処理して、眠すぎたので30分だけ昼寝。ものっすごい怖い夢を見た。爪先から震え上がるような恐怖を感じる夢を見たのは20年ぶりくらいだ。目が覚めてから、なんか異様に疲れてしまった。
しかし疲れているわけにもいかず、千葉へ。最近は千葉に帰る時は総武快速グリーン車がお気に入りである。贅沢だけど、新幹線や飛行機を使わないと帰省できない人と比べたら安いもんだ。
車窓を見ながら、考えたこと。最近、地震が来るとか来ないとか騒がれてて、よく地震雲の写真がネットにアップされてるけど、みんなよく空を眺めているのだな。私は、こうして小一時間電車に乗るときでもないと、空を眺める心の余裕がないのだなと思った。ま、普段はメインの交通手段が地下鉄だったり、バイト先も地下だったりするから、しかたないのだが。
さて、千葉に着いて、父の見舞いをして、そのあと実家へ。犬が私の顔を見るなり、積もる話があるんだよーみたいな、切実な顔をして訴えているが、「まあ明日ね」と冷たくあしらって、母と父のことや弟たちのことを語らった。
ところで、すべて持ち出したつもりだった私の昔の写真が発掘されたらしく、持って行ってくれと渡されたのだが、小学校高学年から高校入学時くらいまで、つまり10代前半の私が、想像を絶するほど肥っていたので、ショックを受けた。親にも「こんなに肥ってたっけ?」と言われるほどだ。なんという暗黒時代。つーか今だって全然痩せてないんだけど、当時は今より体重軽かったはずなんだよ。こんなに体重増えたのに、昔の知り合いに会うたびに「痩せた?」と言われる理由がわかったわ。なんであんな顔丸いの? そして今増えた分の体重はなんなの? 人体が不思議すぎる。