ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

朝からT社のブライダル取材。午前中の取材は、9割ぐらいの確率で新郎新婦から待たされる。今日もやはり例に漏れず。待ってる間は、何もしちゃいけないし、何もないところでただ立ちっぱなのがツライ。かくて30分ほど待たされた新郎新婦さんは、ホテルのブライダル担当から言わせると要注意だし。確かに失礼があったらすごく怒りそうな子だ(私より全然若いんだが…)。まあ、そつなくこなしたけど、取材はいつもの倍ほど時間かかったし、かなり疲れてもうた。
終了後、美容院の予約をしていたので高田馬場へ。スーツ着てるし一旦着替えたかったけど時間ないので、そのまま直行。のまえに腹ごしらえだ。明治通り沿いのフジヤマ製麺へ。柚子油の効いた和風だし、といううたい文句にひかれたのだが、メニュー見て思わず「冷やし担々つけ麺」をオーダー。最近やっと気付いたけど、私が一番好きなラーメンは、どうやら担々麺だ。辛いもの好き、酸っぱいもの好き、胡麻好きの私には最高のラーメンである。まあどうでもいいが。
美容院では、ある店員さん(美容師ではないらしいが、オーナーなのかも)の話がすごい。今まで生きてきて、美容院で髪をいじられながら、算数の問題をだされたり、Googleの新機能についてことこまかに解説してもらったり、○○のブログまじやばいから帰ってすぐ見たほうがいいとか言われたりしたのは初めてだ。顔が好みじゃないからときめいたりはしないが、気に入ったぜ。この店を利用したのはまだ二回目だけど、会話だけじゃなく、サラッサラになる矯正もイイし、東京に戻って三年目にしてようやく長く通えそうな美容院を見つけたって感じだわ。
さて、私の剛毛がサラッサラになった頃にはもう夕方。ほんっとスーツやストッキングやパンプスが性に合わないので、今度こそ着替えにもどり、すぐ家を出て新宿へ。エゾの事前相談会。というかまあ、立て替えてもらってたチケット代を払い、チケットを受け取ったあとは、ほとんどタイムテーブルを見ながら妄想行動をして、どのタイミングでバーベキューをやるのがいいかを考えただけだ。他に考えるべきことはなかったのか。
まあ、頭の中が酒と肉と音楽のことでいっぱいってのは、最高にシアワセだわな。これぞ夏。