ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

バイト先へ行くのに家を出た直後から雨が降ってきて、地下鉄を降りるころには滝のような豪雨。外に出たくないなーとしばらく駅でうだうだしてたけど、雨足が弱まる気配もない。しかたなくバイト先へダッシュ。たった1分で、靴も靴下もスカートもびしょびしょなったよぅ…
んでもまあ夕方までにはなんとかなんべ、と思ってバイトしてたんだが、全然なんともならん。夕方になっても雷まだ鳴ってる。早く帰りたい気もするが、友人と会う約束があるのだった。しかも、晴れていれば待ち合わせ場所まで小一時間かけて歩いていきましょうと思っていたのだが、いや、ちょっとした雨ぐらいでも歩くのは苦じゃないが、雷はだめです怖いから。さすがの私でも歩くのは無理です。というわけで、仕方なくノロノロ総武線信濃町へ向かう。水道橋では、たぶん例の事故の救助ボートを見たり、飯田橋では、床上浸水中のカナルカフェを見たり、市ヶ谷では、釣り堀の水が溢れている様子を見るなど、かなりカオスな風景。しかし、何よりカオスは、そんな中ビアガーデンに行こうとしている私達の猛者っぷりである。
かくて信濃町に着いた私達、その頃には雨も小降りで雷も遠くなっていたので、「これなら余裕で行けんべ」と意気揚々で神宮の森ビアガーデンへ。しかし、入口には「本日休業」の文字が。そりゃまあ、そうか…。
気を取り直して、信濃町の駅ビルにある居酒屋で普通に飲むことに。6/1にも飲んだ3人で。ふたご座だらけの飲みは相変わらず、空気は読んでも読まれるな的距離感(?)がたまらんよ。決して痛くはない毒針をいっぱい仕込んである、みたいな会話がころころころころ転がって、オモロです。
上機嫌だった上に、夫がちょうど家の近くで上司さんと飲んでいるというので(池袋組で、よく飲んでいる人)、信濃町で解散したあとはそちらに合流。といっても、上司さんにはちょっと挨拶しただけ。その後、調子に乗っていつものすし屋にも行ったけど、なんかカオスだった。ちなみに、夫と出会って8年目ぐらいの記念日だった気がするけど、お互いそんな話は出なかった。
まあなんだ、雨とか雷とかの日はいろんなことが非日常味を帯びると思うよ。