ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

朝起きたら、目が痛い。正確に言うと、左目の目尻が痛くて、瞬きのたびに激痛。えーん。仕方ない、と、朝一で近くの眼科へ。ものもらい、だそうです。そんなん小学生以来だわ。ついでに裸眼の視力を久々に計測(健康診断ではもはや矯正視力しか調べないし、メガネ作るときとかも視力っていちいち教えてくれないよな)。右0.06左0.08だった。思ったよりちっと悪かったな…。
一旦帰宅し、いろいろ雑用をこなしたり昼食をとったりしてから、今度は以前から予約をしてあった東洋医学のクリニックへ。A4の紙にびっしり4枚の問診票を参考に、ちゃんと脈とか腹とか診て、「血の巡りが悪いですねー」という診断。出された薬は、以前にも別の件で他の病院からだされたのと同じ種類のもの。やっぱりそれが諸悪の根源だってことなのね。今度はちゃんと地道に飲んでいこうと思う。
そのまま千葉に帰る。踏み台がなくてショコできないが、そのかわり犬の散歩で1時間ほどヲーキング。それから両親と晩酌。延々とビールばっかり飲んだ。