ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

王子・飛鳥山公園

twodogs2008-03-28

散歩というかサイクリングー。
王子にある祖父母の墓に、お彼岸のとき行けなかったので行ってきた。チャリで25分くらい。どうでもいいけど王子駅前にあるハロワのチラシに「ハローワーク王子」とでかでかと書かれており、変なキャラが思い浮かんで一人笑い。
つつがなく墓参りを終えたが、せっかく王子まで来て飛鳥山公園という桜の名所があるのに素通りして帰ることができるだろうか(いやできない)と思って、飛鳥山公園歩道橋前にある「たこ課長」でガーリックトマトたこ焼きと発泡酒買ってロンリー花見。
それなりに人いて、でもカオスではなく、ちょうどよい混雑具合。老人の団体がうろうろしてたり、中学生の団体は、男女混合のところはウキウキし、男子だけのところはトランプに熱中。おまわりさんが迷子ちゃんを親のもとに届けるのを見たり、「おしっこもらしちゃった!」とわめく三才ぐらいの男の子に笑ったり、尻尾をカラフルに染めた変な犬を見たり、さかってる鳩を観察したりした。どこか幼稚園の遠足かと思うほど子供がいるなかで一人ビールができる私は、向こう側の人間じゃないのかもなーと思った。
でも、楽しかった。