ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

そんなわけで、あけましておめでとうございました。年末から年始にかけて日記も書けない状況でしたが、やっと12月下旬分も書けたし、今さら2007年を総括するといっても「なんかもうすごかった」としか言いようがなくて、なんにせよあなたがそこいるから私は今日も元気です。
後厄ですが、今年も神田明神へ初詣にいった際、しつこく厄払いして来ました。厄年だとか大殺界とか気にしすぎるからいけないんだ、とよく言われるんですが、別に普段はまったく気にしてないのですよ正直。ただ、悪いコトが起きたときに責任転嫁する言い訳にしてるだけ。それはそれでアレなのだけれど(何)、自分のせいでも誰のせいでもないことを運命のせいだと言うことで、精神的にはすごく楽になるのだから、むしろすごくいいことなんじゃないかと。もちろん私が原因なら反省するし、私じゃない誰かが悪いと思ったら悪いと指摘する。ただ、それじゃ済まないことが世の中にはたくさんあるのは事実なのだから。
で、関係ないけど、2008年の抱負は「規則正しい人となれ」。