ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

PIA 35th ANNIVERSARY “Music Complex 2007”

若洲公園、行ってきました。前日に同会場でやっていたHit&Runちゃん祭りも気になってたんだけど、二日連続で行くほど時間に余裕がなかったのでこっち優先。
新木場駅から歩くとなんかもらえるとかいう噂を聞いたけど、とても良いお天気に恵まれてエライ暑く、でも真夏のフェスと比べてちょっとナメてたので帽子を被ってこなかったという状況から、涼しいバスに乗ってびゅーんと会場へ。快適快適。
到着すると、もうCAMP STAGEのほうではライブが始まっていたのだが、まあ別にいいかーという感じで、なんかロハスっぽい出店でミサンガみたいなものを買ったりしながら、まずは飲食ブースへ。
まず到着して、なによりビール。腹ペコな夫は冷しゃぶ丼、私は五浦ハム焼きを、遠くに流れるライブの音を聞きながら食べる。んで物販とかフリマなどを見るだけ見て、さんざん楽しんでからWIND STAGEへのゲートへ。ここで初めてチケットとリストバンドを交換する(飲食や物販だけならチケットが要らない)というのはなんか新しいと思った。あと、タイムテーブルが団扇に印刷されてるのも新鮮だった。そしてステージの上にある大きな風車が本当にすごかった。超ぐるんぐるん回ってるし。あれが今倒れてきたら大惨事になるなあと言いながらビールを飲む。
さて、「ここで観なかったらたぶん一生観る機会ない」という夫の一言で、一発目はBoAちゃんを観ることに。思ったよりアイドルアイドルしていながら、なかなかパワフルなライブで、意外と良かった。BoAちゃんちょっと好きになったよ。
そのままWIND STAGEに留まり、さらに酒を飲みつつお次は山崎まさよし。好きなのになかなかチケットが取れず、なんだかんだと2004年のRSR以来3年ぶりの生まさよし。すっかりベテランミュージシャンの風格で、知ってる人も知らない人もみんな乗れる、楽しめるライブだった。やっぱワンマン行かなきゃ。
終了後、再び物販ブースへ。迷ってたけど背中に「靖幸」と書かれた恥ずかしいTシャツを購入。わー。
で、CAMP STAGEへ移動。こちらはずいぶん小さいステージという印象。トライセラとかGRAPEVINEとか(ともに10周年らしい、おめでとうございます)がこんな小さいステージで良いのかと思いつつ、ちょうど東京湾に夕陽が沈む時間帯だったので、きらきらする海を眺めてウットリ。
で、ようやくGRAPEVINEが登場。少しずつ暗くなっていく森の中でのライブ、なかなか雰囲気あってバインさんになんか合ってるなあと思いました。CAMP STAGEのトリだったのでアンコールあるかなと思ってたけど、なかった。
アンコールやったっていいじゃなーい、とボヤキながら再びWIND STAGEへ移動すると、もうORANGE RANGE始まってた。これも「ここで観なかったら(略)」と思ったので、折角だから観た。何がすごいって観客がみんなノリノリなのがすごかったわ。ORANGE RANGE大好きな人って世の中にこんなにいっぱいいるんだなあ。私みたいな普段聴かない人間でも、ほとんどの曲知ってるし。やっぱ売れてるってすごいんだなあと、不覚にも感動。
さて、ORANGE RANGE終了後は若者がうわわわわーっとステージから離れ、代わりに私ら30代くらいの人たちがどどどどーっと押し寄せる。なんとか見える位置をキープして待つこと数十分……そしてそして、待ってました岡村ちゃん
ちょ、なんかシングルのジャケ写よりぜんぜん丸い……MUSICAのインタビュー見て「やっぱ人間やせなきゃだめだな」と思った私の時間を返せ! って、まあいっか。それでも私が最後に見たときよりは痩せてるし。で、曲は全体的にかなりダンサブルにアレンジされていて、歌を聴かせるというよりは踊れ踊れーなノリだった。岡村ちゃんのキレキレなダンスも健在。なにしろ彼が元気でいるならそれだけで私は嬉しい。これからも応援するのでがんばってほしいです。
さて、ここでまた飲食ブースでダメ押しの夕食。なんつうか食いすぎ。9月に入ってからどうも暴飲暴食気味で、非常にやばいと思う。
でまたステージのところ戻って、大トリのスカパラさん。2曲くらい聴いて、混雑する前に帰ろうということで退散。てか帰り道からもステージが見えることを行きの道てチェック済。スカパラの曲でノリながらバス乗り場へと向かい、無事帰ってまいりました。
これにて夏フェスも終わり。風はすっかり秋なのです。