ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

まとめて

5/12 の朝倉氏が上京するというので、銀座で捕まえて丸の内で飲み。東京についてと文芸について等の話を中心に焼酎を。調子に乗って飲み過ぎて、最終の新幹線がなくなってしまい、結局ムーンライトながらで帰らせる羽目に。「新幹線料金かからなくてよかったね」と反省の色もなく言い放った自分にびっくりだ。本当ごめんなさい。ムーンライトながらは私にとって一度は乗りたい憧れの電車なのだが、みんなにとってそうとは限らないことを自覚しなければなるまい。あと、文芸話をして書けないモード脱却しようと思ってたけど結局は脱却できないまま今に至る。
5/13 正午に集合、友人らと代々木公園のタイフェスに。夫も行く予定だったが、風邪でダウンにつき単独で。雨が降っている上、5月中旬とは思えない寒さに絶句しながら、暖をとるために辛いものを食べるような状態。傘を持ちながら必死で飲み食いするのはとても大変だったように思う。数時間で退散し、渋谷でお茶。渋谷駅で道行く人の傘の先っぽが私の右目を直撃するというトラブルも。みんなを巻き込んでコンタクトケアの大切さを学ぶ。解散後、高円寺で大学時代のサークルの先輩の結婚披露ライブ。めちゃくちゃ懐かしいヒトだらけで緊張したので、音楽に没頭。そして飲めばいろんなことがなんとかなるので別にいいや。
5/14 入籍3周年記念日だが夫の風邪は依然厳しい状況。一日寝かせておいたが、夕方に引っ張り出して予約していた「ちゃんこダイニング若 池袋店」へ。美味しかったし店入る直前に1000円割引のカードもらったけど、まあいつものお食事に比べたら少々値が張るわけで、夫が万全でがんがんお酒飲める状態だったらもっとお金かかってたなーと思うのは鬼嫁仕様? あと薬味の柚子胡椒について「辛いので入れすぎると『あ゛ーーー』ってなります」と説明した店員さんに笑った。帰り、池袋駅で6台くらい並んでる公衆電話に全部「故障中」の張り紙があったので「写真撮れよ」「やだよ恥ずかしい」と夫と言い合ってたら、その横でばっちり写真撮ってる人がいて気まずかった。家に帰って、アニメ開始以来ナニゲに夫が気にしているNANAの登場人物関係について解説。妙な記念日になりましたが私は元気です。