ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

文京つつじまつり

twodogs2006-04-20

午後から急に天気良くなったので、思いつきチャリンコde根津神社。今ならもれなく文京つつじまつり開催中と聞いたから、というよりは、単に文京区まで自転車で行ってみたかったのかもしれない。そんなのはどうでもいいことですが、思いつきで出かけてしまったのは失敗だった。割と強風の中、ひらひらのスカートで自転車漕ぐなんて、もうすぐ31歳になろうとする婦人のすることではありませんでした。数回は風に煽られて道行く人々にお見苦しいものを見せてしまった気がする。どう見ても公害です。すまなんだ。
気を取り直してルート。行きは17号に出て南下し、巣鴨駅から路地に入り本駒込あたりの豪邸をほえー(ここに家を買うほどのお金持ちには絶対なれない、の意)と思いながら眺めて走る。途中で不忍通りに出て、以前住んでいたあたりの街並みを見渡しつつぐいーんと千駄木2丁目まで、と思ったら道坂下らへんからゆっくり歩く通行人が大層多くなり、しかし車道を走る勇気もなく(スカート押さえながらの走行なので)、結局ほとんど自転車を押して歩く羽目に。まあいいんだけど、根津神社にたどり着くまで結局1時間ぐらいかかってしまった。
 
根津神社では噂の通りつつじまつり開催中で、老人と外国人観光客らしき人がたくさんいた。神社はやはり楽しい。結婚式やるのここでも良かったなあと思ったりしながら、ウロウロする。200円払えばつつじ園(?)に入れたのだが、なんかチャリンコ停める場所が解らなくて入るの諦めた。まあ外から見ても充分に立派なつつじだということは解ったし、そもそも不忍通りの沿道にもつつじがたくさん咲いているのを充分楽しんできたので、200円払うこともないかなと思いとどまった。ケチったわけじゃないんだけど。
帰りは逆に白山方面へ。本郷通り→旧白山通り経由で巣鴨から地蔵通り(もう夕方だったので老人も少なくなっており、意外と走りやすい)を抜けたら30分くらいで帰れた。なんだ近いじゃんか。これからはクロッキーもチャリンコで行こう。