ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

家探し

うおお3月……! と、気持ちを切り替える暇もなく。
ネットで物件検索し、昨日の午前中に17軒の不動産屋さんに問い合せしたところ、昼までに返事が来たところは6軒、夕方までに返事が来たのが3軒、夜に来たのが3軒。残りは翌日正午(現時点)まで未回答でした。
結構面白いと思ったのは、速レスのところは明らかにテンプレ返信とかこちらの要望を汲んでいない返事が多かったこと。また、微妙な時間帯(午後)の返事には何故だか文面からやる気が感じられなかったこと。
そして、夜遅くに返事をくれたところはどこも非常に丁寧な対応。タイムスタンプを見ると、「この人は今日も一日忙しかっただろうに残業までしてこんなに丁寧なファックスレターを書いてくれたんだ……」と目頭が熱くなる。あと、お昼の12時台の人は、簡潔でちゃんとしたメールをくれたりする。お昼休みにありがとうございます、仕事をテキパキこなしてそうなので、信頼してみます。ということで、2つ3つまで不動産会社を選定するのです。もうね、未回答とかホント論外よ(最繁忙期なのは解るけど、それを考慮に入れてもやっぱり広告を出しておいて顧客の声に応えないとかってあり得ない)。
ちなみに今のところ第1〜3候補くらいまで、文京区を掠めつつちょっぴり外した立地なのが惜しい。