ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2005-05-28

夫が出張でいない上に、二日酔いで、ゆっくり寝る朝。ひどく居心地の悪い夢を見る。ものわかりの悪い相手に、暴力で思い知らせるという夢。そこでの私は酷く気が短くて、でも気が短い人の気持ちが少しわかってしまった。
ところで私は昔、JTのアンケートにとても勤勉に答えていたことがあって、モニター希望なんていう申し込みなんかもしてたりするのですが、今日、久々に試供品が届きました。パッケージに「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます」て書いてあります。
知ってます。痛いほど知ってます。10年ですよ。10年もの間、ニコチン中毒という名の依存と戦い続け、やっとこ乗り越えてタバコやめたんですよ。そんな今の私を、なんで今ごろ誘惑するのですか、JTのヤツ。
しかも届いた銘柄は、私の喫煙時代の最も長い相棒、1㍉のピアニシモです。だいたいピアニシモ吸っている時ってのは、心の中に「やめなきゃ」「やめたい」という気持ちがありつつズルズルとやめられない状態(開き直ったらキャスターマイルドマルボロメンソールライト)なので、一番苦しく、そして甘い誘惑的な存在です。1㍉だし、一口くらい吸ってもいっかー、という思考が命取り。
はい、吸いません。JTさんには申し訳ないですが、このサンプルは心を鬼にして捨てます。
ちなみに禁煙成功のヒント:「歯医者がイケメン」or「歯科衛生士が別嬪さん」