ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

Pも1歳10ヶ月になり、だんだんといろんなことがいっちょまえになってきた。まだまだ聞き取りにくいがよく喋るし、歌うし、踊るし。保育園では仲良し(というかPが一方的にスキで追い掛け回しているという噂)の友達もできたし、まああれがしたいこれがしたいと自己主張が激しくなる。
そういう頃合いなのでしょう、と思っている今日この頃。ですが。
今日も朝からゴキゲンで、保育園行くのに自分から玄関へ行って靴を履かせろとアピールしていたのだが、どうやら自分の足で階段を降り、自分の足で歩いて行きたかったらしい。でも勝手に歩かせたらどこへ向かうかわからないし、そもそも悠長に歩いている時間はないので、無理やり抱っこして自転車乗せたら大激怒。保育園につくまではずっとわあわあ文句を言い続け、保育園についたらむっつりと怒ったまま、私の言うことを一切聞かない……。いつもなら、Pがおてふきタオルを自分のフックにかけ私が大いに褒めるのがお約束なのに、おてふきタオルを渡しても動かない。
先生が「Pくん、いつもニコニコなのに今日はどうしたのー?」と抱き上げてくれたら素直に抱かれるくせに(ここがむかつく)、もう私とは目を合わせようとしない。あれやこれやと声をかけても、徹底的にガン無視。じゃあおかあさん行くからねーバイバイーと行ってもうんともすんとも言わない。いつもならバイバイって手を振ってくれるのに、びくともしない。
夕方迎えに行ったときはもうすっかりそんなこと忘れてたけど(そして、先生方に聞いたら、私がいなくなったらいつもどおりタオルをフックにかけてニコニコ遊んでたってさ……)、こうしてイヤイヤ期に入っていくのかなあ。
これも成長の過程と思うしかない。はーがんばろう。