ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

天気の悪い中、保育園見学その4。区内の認証保育園なのだが、区の中心部だけあって都会派つーか、感じは悪くなかったが雑然とした印象。場所は便利だから待機も10名ほどいるらしく、ご縁がなさそう。
と、見学終了後、最初に見に行った隣区の認証園から電話あり。キャンセルが出たので入れるって。隣区は保育園充実してるぽいし、そこの園は2歳までしか保育がない(私は働くにしても3歳からは幼稚園に入れたいと思っている)ので、もしかしたらとは思ってたけど、ラッキー?でもキャンセルした人のこと聞いて切なくなった。いわゆる育休切りで仕事なくなったから保育園も不要になったんだってさ。必死で保育園探して復職の準備を進めていただろうに……。これだから母親が働くのは大変なんだよ。専業主婦を叩く人に、こういう問題をなんとかしていただきたいものだ。