ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

昨日から私は頭痛がつらかったのだが、Pはなぜか張り切って早起き。仕方なく私もいつもより早く起きて、ごはん食べさせたり洗濯したり少し遊んだりしてたら、やがてPが眠そうな仕草を始めたので、思い切って私も一緒に2時間近くがっつり午前寝。おかげで頭痛は多少緩和したかな。
お昼を食べさせてから(今日は朝昼ともに遊び食べ復活で喧嘩しながら食べさせた)、さっと掃除して外出。支援センターで一時保育である。
Pもさすがに解ってきたのか、支援センターの保育室に入った時点で「またぼくのこと置いてくの?」と不安げな顔して私の服を掴んでベタベタしてくる。そして保育士の先生に「さあPくんはこっちにおいで」と抱きかかえられると、ちょいフライング気味に「やっぱりー!」と号泣してた。先生は慣れたもんで、そんな状況でも私に「いってらっしゃい」と言ってくれる。遠慮なくお任せして出発。
で何をしたかというと、だいぶスカスカになったまつ毛エクステを取って、まつ毛カールをしてもらった。エクステ取ったら、一気に顔がしょぼくなってびっくり。でも瞼が軽くなって嬉しいよ。花粉の季節は気にしないでバシャバシャ目を洗いたいし、やはりエクステは無理だ。
ちょっとだけブラブラして、コーヒー1杯飲んで、少し早めにPを迎えに行く。泣いていたのが嘘のように楽しげに遊んでて、私が来たのにも気づかないくらい。声をかけたら一応抱きついてきたものの、「もうちょっと遊びたいんだけど」という表情&態度。先生からは、泣いていたのはせいぜい5分くらいで、あとはずっと楽しく元気に遊んでましたって。来るたびにおもちゃの使い方が上手になる、今日もお姉ちゃんを追っかけまわして可愛がられていたとの話も。
本当にたっぷり遊んだようで、Pは帰り道で眠って、そのまま2時間以上爆睡。起きて夕食→お風呂→ちょっと遊んで、いつもより遅く寝かしつけを始めるも、昼寝しすぎたせいか全然寝てくれん。2時間くらいかかってなんとか寝かせたけど。
夫から、会社で人事異動の発表があったが今回も異動はなかったとの連絡。忘れてたけど、そういえば私は一応転勤族の妻だったのだな。転勤の可能性を考慮に入れると、いろいろ考えていたことが全部無意味になったりしないか……? いや、そうならないためにも考えなきゃいかんのだが。