ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

うつ伏せが好きでなかったPさんであるが、最近はうつ伏せで遊ぶことも増えてきた。うつ伏せが嫌いだったゆえに寝返り返りを先にマスターしたと先日書いたが、普通に寝返りもするようになった(しかも最初から両側の寝返りがいけた)ので、煎餅屋開店の必要がなくなり、ちょっと淋しい。
動きは遅いがある程度ゴロンゴロンと移動できるようになると、今度は前に進みたくなるようで(本能ってすごいなー)、でも進めないPは怒って泣くことが増えた。しかし今日、フローリングの上でならやりやすいと気づいたのか、5cmほどの初ズリバイに成功した。いつもはちょっと毛足の長いラグの上に転がしているので、気がつかなかったのかも。
筋肉を発達させるためにもフローリングの上で遊ばせたほうが良いのだろうか……。でも今以上に床掃除に気を遣わなきゃならなくなるし、頭を床にぶつけることも多いから心配だ。悩ましい。
関係ないけど、昨日朝からPがやたら口に唾を溜めているような仕草をしていると思ったら、突然た行の音を発音し始めた。といってもあまり上手ではなく、「テュッ」みたいな音しか出せないけど。
また、以前から携帯やテレビなどのリモコンに興味津々で手を伸ばすことは多かったけど、ここのところボタンを押せるようになったようだ。テレビの音量が変わったり、消えていたエアコンのスイッチが入ったりしている。勝手に電話かける日も近いか?
とまあこんなふうに、できなかったことがある日突然できるようになるという奇跡を毎日のように目にしている。うらやましいよ。