ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

この日以来のバンド練。お互いに若い頃を知っているのでそんな気はしないが、全員が昭和50年生まれで同い年、ということは、全員が今年34になる4人組である。こうして数字にしてしまうと、もう、うわぁぁぁと思うほど立派な中年バンドだ。だからといってベテランというわけではなく、皆ブランクと戦っているよがんばってるよ。ブランクだって10年とかだから怖いよ。
中年ならではの傾向……腰が重くなった(前回から間が空きすぎている)。曲の構成が覚えられない。というか歌詞すら覚えられない。よって、演奏しながら歌が歌えない。耳コピにもやたら時間がかかる。なんなら耳コピソフトを使ってみたりするけど、コンピューターは精度が悪いなどと文句を言う。結局、金はあるんだしスコアを購入するのが一番という結論に落ち着く。あとは、ちょっとセッションするとすぐ80年代〜90年代初期の曲になる。
残念ながら、まだ「みんなで音合わせるの気持ちいい!」まで行かないレベルだが、ここへきてナゼかようやくみんなのやる気が出てきたっぽいので、これからはもうちょっと頻繁に練習しよう。次回は1ヵ月後にしようぜ、と言ってたし。今度こそ。