ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

カオス

今週は日記をサボって何をやっていたかというと、京都に行ってる間に遅れをとりまくってた仕事を、とにかく片付けていたのであります。いや、つーかね。そんなんいうほど大変な仕事でもない。量もまあ、こなせる程度だと思うんだ。でも、バイトだって普通にあるし、夫が帰ってきたら一応は主婦業を優先しなければならないので、結局いつもバイトから帰っての数時間と、夫が寝たあとしか仕事ができない。
夜中に一人で仕事してたら(夫も起きてたがベッドでDS中)、地震もありましたね。東北の皆さんが心配です。つうか関東に来る来る言われながらも良い具合に的をハズされて、私はいよいよ地震ノイローゼになりそうです。いまうちのマンション改修工事中で周りを足場に囲まれてるんだが、その足場が揺れてね。その夜も、ぐおんぐおんと、それはもう不吉な音を立てるので、大変怖かったのです。怖いからもう早く寝たかったけど仕事おわらんし、地震特番見ながら仕事しましたわ。あと、悩みの種だった浴室の虫もとうとう滅亡した。
おかげさまで抱えてたもんすべて納品した木曜日。土用の丑の日だし、うなぎ他いつもより高級な食材や惣菜を買って、今日は立派な晩餐よー!と張り切ってバイトから帰ったら、そんな日に限って夫「軽く飲んでから帰る」。あーもう……まあ、べつにいいか……。
今日はバイト入れられそうになったのを断わって田端で鍼灸。鍼たのしいな。という話はおいといて、田端の駅が変わりすぎていて驚愕した。正式には7/30からリニューアルらしいんだけど、すでに改札の中でコーヒー飲めるし蕎麦食えるし、改札の外には来週、駅ビルができるという。詳しくは http://www.atre.co.jp/php-bin/press/img/20080625151635.pdf で見たけど、こんなオサレな感じの商業施設が、本当に田端に必要なのか? とは、思わないでもないけど、田端に通う身としては嬉しい。それはそうと駅リニューアルのポスターを写真にとってきたんだが、

芥川さん何してはるんですかwww
いや、まあ知ってるよあなたは確かに田端ゆかりの文士ですよ。私も以前あなたの魂をみつけに散歩に行きましたわよ(←携帯にようやっとカメラがついた頃の画質満載の思い出!)。でも、別にココはあなたの駅ではない……と思うよ……? と、思わずツッコミたくなってしまう私はこのコピーを考えた人の思うつぼなんだろうよ。完敗だ。
なんつうことを考えながら、病院のあと田端のマックでコーヒー飲みながら読書した。隣に座ったガキンチョがえらいうざかったり、隣の隣に座っているおばあちゃんが100円マックで何時間も居座ってたり、知らないおじいちゃんと相席したり、いろいろありつつ読了して帰宅。