ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

朝から激怒。問題は、言動よりもその裏にある根本的な考え方なんだよな(そこが変わらない限り、言動なんてそうそう変えられるもんじゃない)。「怒らないでよ」という申し出が受け入れられると思うなら、私の「怒らせることしないでよ」という申し出も受け入れて欲しいものである。
まあ怒ってても時間を無駄にするだけなので、頭を切り換えて確定申告。今日は自分の分で、経費と医療費の計算くらいだから俄然らくちん。でも去年は給与所得が大半を占めたので、2000円少々しか還付金なかった。まあ還付あるだけマシだけどさー。
洗濯機を回してからチャリンコ乗って池袋。区役所で住民票をとり、ビックパソコン館でプリンタのインクを買い、法務局(出張所)で住宅のなんちゃらをとり、ここで一旦帰宅。洗濯物を干して、確定申告の書類をプリントアウトして(インクがないから確定申告もできないという状態だった)、もう一回洗濯機回しつつ昼飯くって、確定申告の書類を2組分全部揃えて、またチャリンコで税務署行こうーーと思ったけど、途中で立ち寄った郵便局で書類の不備に気付き心が折れてもうた。家に帰って2回目の洗濯物を干したら、もう出かける気力ない。しばらくインタネットで鬱検索(鬱になる検索を繰り返す行為。たとえば胃がちょっと痛いくらいなのに、それが胃癌の症状としか思えないような気分になる検索結果ばかり見つける。仕舞いには怪しい情報商材とか買いそうになる)してたら、すっかり生きる気力を失った。気がついたら外が真っ暗なので、確定申告の書類はもう税務署に郵送で送りつけることに決めて、全部封筒に入れて封をして、夕飯の買い物ついでに投函しようと思ったら外は雨。ますますやる気なくすわー。
買い物から帰って夕食の下準備を済ませてから、明日の旅行の旅程作り。終わらないうちに夫帰宅。珍しくビールとか買って帰ってきた(うちは最近いつもホッピー)。そんな餌に釣られクマー!
夕食後、弟2から電話で「パソコンがちっちゃくなっちゃった!」 私「は?」
……んーと、たぶん、どうやらデスクトップの解像度が勝手に変わってしまったらしい(勝手に変わるかよ)。もういい歳なのに相変わらずおばかちゃん。せっかくなので父の病気話も少々。せつなくなる。どうしよもないんだけど。あと、このまえ母と喧嘩してしまったと言って反省していた。まあ母にも問題はあるんだけど、末っ子ってのはいつまでも子供扱いされるから難しいね。
さあ、明日の旅程が固まったので今から旅のしおり作るぬん(`・ω・´)