ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

大学時代のサークル友人が結婚したってんで二次会いってきた。10月初めのサークル飲みでは先輩中心だったけど、今回は同期ばかりの同窓会状態。卒業以来どころか在学中も後半はほとんど会ってなかったりする人とかもいた。結婚した本人のことすら、もう2年も前から福岡で働いてるなんて知らなかったし。大学時代はどっぷり仲良かったのに、おかしいよね……。
私の消息も全然知られてなくて、結婚したという噂ぐらいは流れていたようだけれど、私がまだ札幌に住んでいると思ってる人はまだいいとして、そもそも札幌に3年も住んでいたとすら知らない人とか、6年も前に別れた元カレと結婚していると勝手に思い込んでる人までいて、いちいちびっくりしたわー。みんなはずいぶん大人になった、というかすっかりオッサン化してるなあと思った。
途中でライブ観にいくため一旦抜けて、3次会の途中から再参加すると、皆さんお酒も進んで昔の雰囲気っぽくなってた。で、そんな中で超実感した。この人たちのおかげで今の私があるんだなあ、と。思い出したくないほどだらしなくてみっともなかった私を、間違いなく迷惑ばかりかけていた私を、基本的には無条件で容認してくれてたんだなあ。悪く言えば、この人たちに甘やかされたせいで調子に乗ったままだめな大人になってしまったような気もするが。でも、ありがたいことです。みんな大好きだ。今後はなんとかして4年に1回ぐらい会いたいと思うくらい好きだ。
それはいいとして、なんか昔の感覚に酔いしれたついでに暴走特急癖を久々に発動してしまった気がします。あーーー31歳にもなってなにやってるんだ。まじで酒はしばらく控えよう。