ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

仙台4日目

twodogs2006-08-20

今日は義父と義母それぞれの実家(本家?)へご挨拶&それぞれの先祖を墓参り。どちらも仙台から車で1時間くらいの山の中にあり、とても素敵な田舎なのはいいとして、どちらの家も夫のイトコの子供(1〜2歳)がすっかり幅をきかせている状態。なにしろまだ子供を生んでいない自分はこういうとき非常に肩身が狭い。とか言いつつ、普通に高校野球の決勝戦を見ながらくつろいだり(昨夜タッチを読んだだけに盛り上がるよ!)、陶芸が有名な地域と聞いては自分用のマグカップをひとつ購入してきたり、温泉施設があると聞いてはちょっくら湯浴みまでしにいったりして、それなりに楽しんだのではあるが。
んで、義父が明日誕生日ということで、途中でケーキを買って帰る。
このケーキ屋がなかなか素敵で、ぜひともいろいろ買って試したいところだったのだが、そういうわけにもいかないので、中でもとびきりイカしたケーキをひとつだけえらぶことに。これが本当に素敵で、全長50センチ超?の長いロールケーキにデコレーションを施したもの。その存在感だけでもイカしているのだが、支払い後に受け取ったレシートで商品名が「長すぎ」となっているのがますます気に入った。抱かれたいと思った。
義父の誕生日イブ&私たちの帰省最後の夜ということで、晩餐はいつもより盛り上がった。いつもは早くに寝てしまう義祖父もかなり遅くまでがんばってくれた。ケーキを食べながら、なぜかみんなで靖国参拝について妙に熱く語り合う。それもまた良し。