ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006 3日目まとめ

twodogs2006-08-06

初日に眠れなかった分かなり熟睡できて良い目覚め。ちょっと遅れそうになったものの、ちゃんと朝礼に間に合って、朝からグループ魂でかなりテンション上がる。今までも観る機会沢山あったはずなのになぜか観ずにここまで来て、初めての魂。予習バッチリという程でもなかったけれど、ちゃんと楽しめた。エンターテインメント万歳。
その後、みなと屋で地焼酎ロックを購入し、DJブース後方で飲みながら寝転がったりして、フェスの空気を満喫。さらに地ビールやら地元のきゅうりやらトマトやらを買ってサンボマスターへ。初めは遠めの木陰で体育座りしながら観ていたのだけれど、彼らのアツさには負けた。じっとしてられなくなり、途中から思わずスタンディングゾーンに乗り込んでしまったほどだ。愛と平和!
それからまたみなと屋をうろついたり、DJブースの猫ひろしにビックリしつつ、最初にして最後のシーサイドトレイン乗車を楽しみながらレイクステージに移動。ほのぼのレイクohanaです。ていうか行ったらもう始まってて、前説を見逃したのが悔やまれる。けど、そんなオモロ前説があったことなどその時点では知らなかった私は、前のほうに行って踊ったり歌ったりしながら盛り上がった。もはやライブというよりショーという感じ。楽しい時間でした。一人だったけど。
終了後、id:osiage1一家がその近くにいるはずだという情報を入手し、探すとすぐに見つかった(私が見つけられた)。ので、また子供にメロメロになりつつ矢野顕子 featuring レイ・ハラカミ。矢野さんは音も声も雰囲気もすごい素敵で、うっとり。とても贅沢な時間。
そして続くchara姐さん。今まで割と進んでやってきたはずの子守りも、この時間ばかりは完全放棄。ステージに没頭させていただいた。だって「Junior Sweet」やってくれたんですもの。本当に本当にすごく好きな歌なので感涙だよ。新曲もよかった。ハウリングだけが非常に残念だった。
というわけで、終わってすぐ移動し、WING TENTのチャットモンチーを観よう……と思ってたら、入場規制で入れなかった。テントの外まで人が溢れててビックリ。諦めて、早々にグラスへ移動。
んで大トリ、YAZAWAですよ。これはもう「すごかった」の一言。こんな機会でもなければナマで永ちゃん観ることもなかっただろうし、良いモン観させてもらったわ。やっぱり大物と言われる人は全然オーラが違うのだということが、よく解りました。タオルもがんがん投げました。楽しかった。
というわけで花火を観ながら終了。渋滞に巻き込まれてギスギスしながらお連れ様らを家に送り届けて、やっとこ帰宅。長いようであっという間の3日間でした。