ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

春日〜西巣鴨とかのあたり

twodogs2006-06-23

とりあえず今週の日記は後で書くとして、今日はid:chocoppeさんと春日で飲んだわけです。文京区ヒロシといえども(いや広くないけど)私の中で文京区と言えばやはり小石川地区で(住みたいのは千駄木)、春日で一緒に飲んでくれる人というのは非常に貴重だし嬉しい。行った店もぐるなびで見つけた小さい店だけど美味しかったし雰囲気も悪くなかった。クロッキーの後この店にすればいいのになー。日曜定休だけど。
で、酔いどれた足で春日から家まで歩いて帰ってみたんだが、途中のコンビニでチャンピオン(東村アキコさんの弟である森繁拓真さんの連載が始まったというので気になって……しかし姉弟で漫画家ってすごいよな)立ち読みなど想定外のトラブルもあったけれど、単純計算では1時間強だった。近いもんだ。白山あたりを歩いているときは「どうしてもここら辺に住みたい!」と切に願った。やっぱ終の棲家は文京区にしたいなー。無理なんかなー。
それはそうと、歩いて帰る道で聴いていた『初期の東京60WATTS』が、なんかあまりにもその情景に似合っていて、巣鴨エリアだとちょっとズレるんだけど、東京60WATTSはなんかすごく池袋系だと思った。とくに『初期の東京60WATTS』あたりの時期が、そうだっただけかもしれないけど。江古田の風景や、その中にいた自分に根付いていたある種の感情を想い、すげえしんみりした。