ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

まとめ

3/24◆東京に着いて、区役所に転居届とかイロイロ。池袋のビックでガステーブルを購入する際、TシャツさんがビックカメラSuicaカードを作る。北海道はまだSuicaが導入されてなくて、何ヶ月か前に道新で「Suicaとは」という懇切丁寧な説明が書かれていたのを読んだばかりなので、東京のハイパーさに驚きを隠せない。夜は近くの焼鳥屋→ホテルのダイニングで飲んでホテル泊。
3/25◆午前中から新居の掃除などをするも、13:00搬入予定に遅れが。荷物入り次第やってくれる予定だった洗濯機とテレビの配線工事の方が先に来てしまい、困った状況に。工事の人が電話で上司の指示を仰ぎがてら「今日5軒作業の予定なのに、5軒ともまだ荷物が届いてないんですよー!」と愚痴ってた。みんな大変だ。ちなみに搬入が遅れたのは、家の前に10tトラックが入れなかったためなのだが、小さいトラックで2回に分けて荷物を運んだので搬入終了は夕方に。友人数名に手伝いに来てもらったけど埒があかないので、もう諦めて飲む。途中から記憶なし。
3/26◆荷物少し開梱。物干し竿を切るためのノコギリや突っ張り棚など生活に必要なモノを近くの個人商店で購入したら、ご主人(おじいちゃん)が値引きしてくれた上にゴミ袋をサービスでつけてくれた。ノコギリは吊るしたほうがいいからと紐まで付けてくれる丁寧さ。仕事は遅いんだけど(おじいちゃんだから)、いい人だった。まだまだ暮らしにくい家の中も、なんとかご飯くらいは作れる状態に。Tシャツさんは通勤に必要なものだけでも最低限準備しなきゃいけないので大変そうだった。公共料金の引き落とし手続き書類を作成しているうちに夜更かし。
3/27◆朝、洗濯や郵便局の住所変更などを済ませ、チャリンコ出動。池袋まで行ってみたら、思いのほか近い(10分少々)。とりあえず住所変更の手続きをしようと思って銀行に。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。通帳やるからその列解散しろ、とは言えないので、諦めて日を改めることに。いろいろ買い物しようと思ったけど、不法駐輪のチャリンコを回収する作業をやたら頻繁に見かけたので、どこにもチャリンコを停める勇気がなくて帰る。
3/28◆いろいろな荷物を整理して、ようやく荷物の山に埋もれていたマイラブリーパソコンを開梱。ネットになかなか繋がらず苦労したものの、接続ウィザードを使ったらあっさり接続できるようになったので、ちょっとプライドが傷ついた。午後は池袋まで行って(昨日の反省を活かして、今度は電車で)水周り中心の生活雑貨等を購入。西武の催事場をふらついてたら、外国人のおねいさんから「よりどり2足5250円の靴を1足ずつ一緒に買いませんか」的なお誘いを受ける。だが欲しい靴がなかったので丁重にお断り。夜は友人がオススメと言っていた近くのお寿司屋さんへ。カウンターの職人さんが、ものすごい勢いでWinMXとかWinnyとかLAN構築とかの話をしていた。
というわけで今日に至ります。まだ段ボールだらけだけど、なんとか家が人の住む場所っぽくなってきた。ネットも繋がったし(生きた心地がするね)、とりあえず滞っていたイロイロのことを処理したら、すぐにでも花見をしなきゃ桜が散ってしまいそうですよ。