ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

なんだか、ひときわ報道班の忙しそうな一日。外が吹雪だったこともあって、今日は丸一日テレビを見て過ごしてしまった。ライブドアの今後が気になったり、馬淵議員が素敵過ぎて目が離せなかったり、それがどんな凶悪犯だとしても「死刑」という言葉を聴くとちょっと憂鬱になったり。でも、おかげで影の薄くなったニュースもあるよな。芥川賞直木賞の発表はまあ元々一部の人を除けば世間での注目度なんて高くないからいいけど、原油タンクの火災なんか、こんな日じゃなければもっと大騒ぎしそうな事故だと思ったし。そういう巡りあわせも含めて、なんというか、やっぱり事実は小説より奇だなあーと実感する。
ところで絲山秋子さんが元2ちゃんコテハンという事実は、意外と知られてないのかしら。私はデビュー時に知ったのだけれど、さすがに経歴には載らないわな。でも芥川賞受賞というこのタイミングで2ちゃんねる出身と公表したら、すごく面白いと思う。リスクもあるだろうけど、興味を持つ人のほうが多いんじゃないかしら。