ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

昨日は部屋の掃除をした。部屋が落ち着いたら、はてなアンテナのメンテナンスもした。どうやら私にとってアンテナのメンテナンスは、掃除の一環らしい。
私は、はてなアンテナIEのお気に入りフォルダとサイトのリンクを使い分けてるつもりがあって、それらはなるべく重複しないようにしている。たとえばサイトからリンクしたらアンテナは外すし、お気に入りからアンテナに移動したらお気に入りは削除する。そうしないと、どれかに使用頻度が偏ってしまう。やまあ偏っても誰にも迷惑はかけないけど。
使い分けは、はてなアンテナ→更新頻度がすごく高いかすごく低いサイト、サイトリンク→自分のサイトに来てくれる人が好きそうなカラーでなおかつ定期的に見るサイト、お気に入り→こっそり見たいorこれから好きになりそうな予感のサイト。という感じなのだが、メンテしない期間が続くとこれがゴチャゴチャになる。とうの昔になくなったサイトが延々とアンテナに入ってたり、アンテナに入れてたサイトの移転先のURLがなぜかお気に入りに入ってたり、逆もまた。わけわからなくなって、とても大変。でも、それを一気に片付けるのが好き。
掃除も同じ。私は日頃から整理整頓がとても苦手でその件に関しては子供の頃から怒られっぱなしだけど、混乱を極めた部屋を一日かけて秩序立てていくのが好きだ。そのために日々、整頓を崩していくようなものなのだ。
と言うと、かならず「正当化するな」と言われるけどね。