ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ASIAN KUNG-FU GENERATION/Tour 2005 Re:Re:

実に久々のZepp Sapporo。しかも観たい観たいと思いつつ見逃してきた初アジカン。さらに、近くの中島公園では北海道神宮のお祭り真っ最中(関係ない)ということでいやがおうにも期待爆発なライブ。楽しかった。
ちょっとスタートに遅れて入ったら、会場熱すぎ! 平均年齢やっぱ高! サビみんな大合唱! と驚くことだらけだったけど、ステージの4人はそんなのお構いなしという感じで淡々と。すべて好ましい感じがした。MCのビミョーさも含めて、とても素敵だった。
たぶん、自分らと同じ音楽背景を持ってるミュージシャンは、世代的に彼らが最後になるんだろうと思う。や、厳密に言うと彼らにもちょっとズレを感じるけど、それは大学のとき2コ下3コ下の子たちに感じてきたのと同じもので、既視感がある。音楽が、じゃなくて、感じる背景が。つか私らの世代って本当あらゆる意味で狭間なんだと改めて思った。不憫な昭和50年組。
そんなかわいそがりごっこはおいといて、一応気になる情報としては、「夏フェスの予定ですけどー……あ、まだ言っちゃいけないんだっけ。まあそういうことで」とのことです。来ます。