ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

札幌ドームのすぐちかくにある「つきさむ温泉」に行ってみたよ。なんか、とんでんがレストラン作ろうとしてた土地に温泉(しかも源泉ふたつ)が湧いちゃって、せっかくだから作っちゃいましたーという、よく解らない成り行きで昨年12月にオープンした温泉施設。
新しいだけあってキレイでした。施設としては文句なし。お湯も思いのほか良かった。ただ、混みすぎ。しかも、マナーのなってない人があまりにも多い。都心近くの温泉施設にありがちな現象ですけど。
洗い場に持ち物を置いているのはまだ良しとして。お湯を張った洗面器で場所取んないでください。あと、腰掛けにマイタオル敷いて誰にも座らせないようにするのはひどい。誰かが始めたら、他の人も真似するってんでひどい有様。
仕方ないので、腰掛けだけどっかから持ってきて、空いているブースからシャワーだけ借りて隅でこそこそ洗ってたら、場所取ってた本人が戻ってきました。無視して洗ってたら、ジリジリとにじり寄ってきます。「あー。ここの方だったんですね、すみません」と心にもなく謝ったら、「いいのよいいのよ、混んでるものねー」ってお前。むしろ、混んでるのに占領しちゃってごめんなさいと謝れ。と、言いたいのをぐっと堪え、私は早々に泡を流してシャワーを明け渡しました。弱い。
まあその後は何ごともなく、充分にお湯を楽しむことができました。上がって、リラックスルームで夫と合流。「なんか俺、顔くさくない?」と聞かれて嗅いでみると、本当にくさい。はっきり申し上げますと、うんこくそうございます。なんだこれ。なにで顔洗うとそんなふうになるの? とりあえずもう一度トイレで顔を洗わせてみたりしたけれど、その後も悪臭はしばらく続きました。
話し合った結果、夫は今日、長いことスチームサウナに入っていたせいか、お風呂から上がった後しばらく汗が止まらなかったらしく、おそらくそのニオイは汗、というか老廃物のニオイなんじゃないのか? という結論に至りました。それにしちゃ、くさすぎますけど。
とりあえず、サウナの後は水風呂で毛穴を引き締めたほうがいいよ……。