ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ブッシュ惜敗! という見出しの新聞を夢の中で読んで、目が覚めたら現実にはブッシュ勝利だったので、びっくりした。あとからもう少し冷静になってみて、自分ってば夢にまで見るほど米大統領選の結果が気になってたのかー!? って二度びっくり。
お仕事帰り、地下鉄から地上に出るべく階段を上っていった先で、女の子が満面の笑みで私に向かって手を振っていた。怪訝そうな顔でよく見たら、女の子の視線の先は私ではなく私の後ろにいる男の人だった。こういうとき、目が悪いといろいろ勘違いするのでよくないと思った。
なんにせよ、待ち合わせ場所で満面の笑みで手を振っている女の子というのはとても可愛いと思った。私の待ち合わせはたいていものすごい無愛想です。自分が待つ側の場合は、相手が近づいてきてるのを解っていても敢えてそちらを見ないし。自分が待たせているときは手を振りながら小走りで近づいていったりしない。相手はたぶん「なんだよそっちから誘っておいて全然嬉しそうじゃないじゃん」とか「この人、私と一緒にいてつまんないのかな……それどころか怒ってるっぽい?」とか思われても仕方ないくらい無愛想でテンション低くて感じ悪いです。でもそれは、ひとえにニコニコしながら手を振って待ち合わせ場所に行く(あるいは人を待つ)のが照れくさいからなんですよね。ちょっと照れ屋にもほどがあるってくらい照れ屋です。ちなみに酔ったときは羞恥心がなくなるので、例えば飲み会にあとから遅れて参加する人に対する歓待っぷりは逆にウザくなります。困った人です。もういい歳なんだから、もう少し大人の対応を身につけたい。
その他いろいろ思うところはあるんだけど、今日は夫が東京に出張なので長風呂して寝ます。