ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

相変わらず風邪で軽く寝込んでいる……が、奮起して起き出す11時。寝てる場合ではないのだ。
こないだの健康診断の結果が送られてきた(早い!)。尿酸値がほんのちょっと、高めと診断されてしまった。ほんとーに、「正常範囲」のちょっと外に出ちゃったくらいなんだけど。このままいくと高尿酸血症→合併症で痛風、という流れに! プリン体とかふざけて言ってられない。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
これは明らかに飲み過ぎ・食べ過ぎ・太りすぎの人間に現れる兆候であり、背が伸びたーとか喜んでいる場合ではない、深刻な問題である。しかし、若い頃は食べ過ぎても飲み過ぎても太りすぎてても、こんなふうに身体がやられることなどなかった。やはり気が付かないうちに身体が年とっているという事実、そのほうが私にとっては深刻な問題だ。
それにしても、食品成分表(高校の家庭科で教科書だった)が愛読書という私は、そこらの人よりも食生活には気を使っているつもりなんだけどなー。まあ時々ハメはずすけどさー。やっぱ酒なんだろうなー。気をつけよう。