ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ライジングサンの記憶(8/14-15分)

■テント蒸し蒸しで寝てられず、6時には起床。快晴。朝から肉を焼いて食す。気分はすっかり野生です。お腹いっぱいになって、テントに充分風を通してから、夫がもらってきた新聞をゴロゴロしながら斜め読みしてるうちに、ウトウト。昼前にようやく目覚め、家から持参したレトルトカレーを温めて食べて出動。食べてばっか。
■さんざん迷った挙句1発目はPUFFYを選択。が、EARTHTENTは既に入場規制……。予想以上に盛り上がってるのを、時々夫におんぶしてもらって垣間見つつ、後ろのほうからまったりと音だけで楽しむ。つじあやのに行けば良かったなーと思ったけど、遠いし、メガネ女子の1人に数えられるし。
■高校時代の後輩と再会しようということで、MOONCIRCUSで待ち合わせ。タイムサービスで泡盛ショット1杯100円!とかゆってるので思わず夫と1杯ずつ購入。木陰でまったり飲んでいるうちに後輩と合流して、一緒にEL-MALO。面白かった。「イメージトレーニングでメタリカのライブビデオ観てきました」って。
■後輩と別れ、REDSTAR脇の干草ベンチに座って勝手にしやがれを見始めたものの、時間的にも暑い盛りで、またしても砂埃に負け、途中で夫を残して一人テントに帰る。風向きのせいか、会場外テントサイトにはいろんなステージの音が聞こえてきて、ゆら帝聞こえてきたー、今のPE'Zの音だー、渋さ知らズ始まったぽいねー、ていうかボヘミアンガーデンでマイムマイムやってない?などと言いながらカップ麺を食って(既に3食目)休憩。
■夕方、UAを観ることに決め、再び出動。浜崎貴司もすごく観たくて直前まで迷ってたけど、夕焼けの中で歌うUAの世界がすばらしかったので、良かった。
■再びテントに戻って軽く飲んでから、寒さ対策をして、レジャーシートと梅酒とおつまみを持ってSUNSTAGEへ。まったりと座って飲みながらCHARAを観ようと思ってたけど、陣取った場所が悪く結局立って観ることに。でもCHARAは一挙一動なんもかもがすごいかわいくて、私は将来CHARAになろうと決意した。
■引き続きSUNSTAGE。ZIGGYを観てきた夫と合流し、いかに盛り上がったかを聞かされながらレジャーサイトに場所を確保して飲み始める。SAMURAI IIIはまったり飲みながら観賞。3人のギターが織りなす迫力のサウンドに、Charのオヤジギャグが冴える。こちらも酔っているので笑える。
■引き続きスカパラ観ようと思ってたけど寒さで退散。帰る途中、展望台に乗って会場全体を見渡す。テントに戻ってMOONCIRCUSから響いてくるルーパナイトの音を聞きながら、ウトウト……。寒いので、思わず寝袋に入って……。あ、あれ?渋さ知らズ観に行けるように携帯のアラームセットしたはずが、二度寝してた。うひゃー、気づけば3:30am。
■とにかくオリジナルラヴを観にSUNSTAGEへ移動。空が明るくなっていく中、祭太郎はまだ頑張っていた。オリジナルラヴ始まって間もなく日の出、ライブそっちのけで朝日の写真を撮りまくる人続出。会場全体がひとつの気持ちになるこの感覚はたまらんね。いやライブもちゃんと観たよ。音が意外と朝方の妙なテンションに合ってて、自分的にはすごい盛り上がった。
■テントに戻り、残った食材で朝ご飯(またしても朝から肉)。それからゆるりと後かたづけをして、お昼前には帰宅。お疲れ様でした。
■反省事項

  • 事前に同行者と細かい打ち合わせをすれば、荷物はかなり簡素化できた。
  • 自己管理が甘く、1日目はしゃぎすぎて最後まで持たなかった。
  • 高くても吉田カバンとCLUBKINGとRSRのトリプルネームロックポーチを買えば良かった。
  • 寒さ対策がイマイチ甘かった(ような気もする)。
  • 現地で買い食い・飲みは必至なので、食材や酒を必要以上に持ってかなければ良かった。
  • 水はポリタンクを持参して現地で汲めば良かった。
  • 食べ過ぎた(ロックじゃない)。
  • 寝過ぎた(ロックじゃない)。
  • 飲み過ぎた(これはロックだから可)。