ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ライジングサンの記憶(8/13分)

■7時起き。市内各所で同行者を拾って、いざ石狩へ。カートもなく駐車場から荷物を運ぶのに苦労し、割と低いテンションで開始。テント張った時点で、天気も悪いし既に疲れてしまったので、テントの中で早速飲み始め。15時過ぎ、SUNSTAGEで始まったぽい気配を感じ取って移動。
■今年のREDSTARは見やすいねーと言いながら、ハナレグミを遠くから眺めて良い気分。なんか高年齢層的な参加の仕方でまったりと良い感じのスタートを切った今年のライジングサン。
BONNIE PINKも気になりつつ、岡村ちゃん対策でSUNSTAGEへ移動してSHAKALABBITS。とにかく跳ねたりなんだりして上がりまくり。すぐ近くにモッシュゾーンがあって、いきなり頭からビールを被ったり(どっちにしても雨でびしょぬれですし)。
岡村ちゃん。かっこえかった。しかも、さっきまで雨が降っていたというのに、歌い始める頃に雨が止み、歌っている間に夕焼けまで見ることが出来て、ヘポタイヤー。後から「ジュンさんらしき人がスクリーンに映ってた」と言われた。お目汚しすみません。
JUDEも観たかったけど、岡村ちゃん終演後、勢いあまった人たちがSUNSTAGEに押し寄せてきて弾き出されてしまったので、途中で祭太郎早川義夫佐久間正英withミトの圧倒的な世界(ちょっと気軽に入っていける雰囲気ではなかったよ)を眺めたりしながらテントに戻って、ひと休み。タイムテーブルと睨めっこして、夜の予定を立て直し。
■再出動。Polarisを観ようと思ったんだけど、セッティングが押していた模様で、本当はもっと観たかったけど、10分くらいでSUNSTAGEに移動。Charも既に始まってて、夫と合流する予定も人がいっぱいで会えず。スタンディングゾーンにいる女の子たちがみんな「Charかっこいい……」と夢見ごこちだったり、ギター大好きっぽい男の子たちが「Charかっこいいぜ!」と鼻息を荒くしていた。どっちにしてもCharはかっこいかった。
■無事に夫と合流。二人でREDSTARに移動して、山崎まさよし。あくまでも一人で、なぜか少し照れながらギターをかき鳴らし歌う。相変わらずかっこいいね。大好きだ。
■EARTHTENTに移動。2時間くらい押してるって噂を聞いてたので、ASIAN KUNG-FU GENERATION観れるかなと思ってたけど、終わってた。お目当てのARBも始まってて、ものすごいアツい盛り上がり。が、エライ砂埃でちょっと気持ち悪くなったので、夫を置いて先にテントに帰……ったら、実はその後ARBのステージにグループ魂が現れたと聞いてショック。もうちょっと頑張ればいいもん観れたのに。ホント悔しい。
■テントでは遅めのバーベキュータイム。それはそれでまあ、楽しみまして。結局、密かに楽しみにしていた稲川淳二には、行かなかった(だってテントから一番遠いステージなんだものー)。テントにぎっしり5人、肩を寄せ合って寝た。