ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2004-07-24

とりあえず心のよりどころになりそうなビールライクな飲料について研究しようと思い、常飲しやすそうな国産のものをスーパーで3種買ってきた。値段はどれも同じ。まずは飲む前にスペック比較をしてみようと思う。

Point One(アサヒ)
原料:麦芽、スターチ、ホップ、酸味料
アルコール度:0.1%未満
エネルギー:66.5kcal
デザイン:言いたいことは解るが中途半端になってしまったという感じ。でも商品コンセプトは解りやすい。
ネーミング:シンプルでイイ!
私の考察:原材料が異様にシンプル。きっとビール好きには譲れない部分に拘ってくれたんじゃないかなと思う。でも麦茶みたいな味がしそうな予感……。

SUPER CLEAR(サッポロ)
原料:麦芽、水溶性食物繊維、糖類、麦芽エキス、ホップ、カラメル色素、酸味料、苦味料、酸化防止剤
アルコール度:約0.5%
エネルギー:34kcal
デザイン:ビールの形態を模しつつも、色彩でビールじゃないことを主張?
ネーミング:ちょっとB級臭。狙ってやってるんならセンスある。
私の考察:デザインやネーミングも含めて、すごい頑張ってとにかくアルコール少なめ、カロリー控えめのバッタモンを作りましたって感じ。体にちょっと悪そうだけど、多分これが一番ビールの味に近そうな予感。

MALT SQUASH(キリン)
原料:麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、ホップ、酸味料、香料、酸化防止剤
アルコール度:約0.5%
エネルギー:49kcal
デザイン:炭酸飲料っぽい缶で、どーんと主張する麒麟の絵。個人的には◎
ネーミング:あくまでビールじゃありません! という主張が感じられる。
私の考察:アサヒほどカロリーは高くなく、サッポロほど添加物が入ってない……なんか戦略が中途半端じゃないだろうか。でも、ひょっとしたらこれが飲んでみたら一番無難かもしれない。

その他は書いてあることがバラバラなので比較できないんだけど、きになるのがSUPER CLEARの「プリン体…0〜1.4mg」という記述で、これはそこはかとなく私が気にしている情報なので、できれば各社表記して頂きたいなあと思った。
今日全部飲んだらあまり意味がないので、味については少しずつご報告します。