ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00000166-kyodo-ent
落語家の桂文治さんが亡くなったそうだ……。高齢だったから驚きはしないけれど、ため息混じりに。もともと落語芸術協会会長を辞任することになっていて、任期最終日が今日だったらしいんですが、それで今日の夕方息を引き取ったというその生き方、かっこいいなあ。
昔、桂文治さんをえらく敬愛している人と親しくしていた関係で文治さんのビデオを見せられたりした記憶しかないんだけど、その人があまりに敬愛していたので、今でもひどく印象に残っている落語家さんの一人でした。
あの人はどうしているんだろうとか考えながらご冥福をお祈り。