ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

http://www.webpoplar.com/beech/001/01.html
軽音楽部についての話あたりに、ちょっと泣きそうになった。私ももう一つのバンドサークル、というか『部』と言った方がいい団体を1年で辞めて以来、大学に居場所をなくしたクチだった(今思えばよく卒業したよ)ので、思わずクドカンにぎゅんぎゅん共感して好きになってしまいそうな勢いだ。もともと嫌いだったわけでもないけどさ。新歓行事の話とかも、解る解るーてな。うちは放送学科ほどキモくはかったけどさー(今思えば、きっと放送の人たちは大学に入った時から業界修行なんだよね……明らかに人間の種類が違ったよ)。
とまあ、『日芸』でググっていろいろ思った夜だったわけですが、「日大ではなく、なぜわざわざ日芸というのか?」という点は、私もかつて疑問に思ったり、キモい自意識による自己主張だとばかり思っていたのだけれど、履歴書を書く時くらいしか自分の出身大学のことを思い出さない最近の私は、ああこういうのを慣習っていうんだなあと思い始めた。いちいちそんなことにツッコミを入れるのはナンセンス、若い、青い。社会に出ればいろんなことが解ってくるんだよ。
あと最近こころのどこかで少し気になっていた佐藤隆太くんも日芸出身って知って、ややときめきー。