ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

禁酒六日目。今日と明日我慢すれば、きっと私の願いもアナタの願いも叶うはず。
といいつつ、昨夜は私が仕事の帰りが思ったより遅くなり、夫は仕事の帰りが思ったより早くなり、鉢合わせてしまったので、「やばー。ごはんまだできてないよー」「じゃあどこか食べにいこっか。どこがいい?」という話になり、脳髄反射のように近くのお気に入り居酒屋の名前を挙げてしまった。でも、行く準備してる間に「だめだ、私いま酒のめないじゃん」と気付き、やっぱり急いでごはんの準備をしました。危なかった。
「居酒屋行っても酒のまなきゃいいんじゃね?」と夫は言いましたが、酒を飲めない居酒屋の食事なんて、牛丼のない吉野屋みたいなものだよ……。ダメとは言わないけれど、寂しすぎる……。