ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

胎内記憶か?

前述の通り、Pは先日からだの一部の炎症反応のせいで熱を出したりなんだりしたわけだが、そのときに熱に浮かされて(?)、それって胎内の記憶なのでは?というような話を急にしだした。
それは夕食後のひとときで、夫がアジカンのCDを聞いていたときのこと。
「かっこいいね。Pもいったのよォ」と急に言い出すので、初めはなんのことかわからず適当に聞き流していた。「ぎたーじゃーんって、おとうさんいえーい(拳を天に突き上げながら)ってして、おかあさんもいえーい(拳を天に突き上げながら)したのよ」とか言ってる。どうやらライブの光景を語っているっぽいのだが、やはり適当に聞き流していた。
「あと、やきう(野球)もいったのよォ」と、急に話が変わって、ん?と思った。野球は確かについこの間行ったし、去年も1回神宮球場に連れて行ったことがある。しかし、なぜここで急にその話になる?と思っていたら、「でもPはねんねしてたの」と言うので、これはおかしい。先日も去年も、Pは野球場で大興奮でねんねどころではなかったからだ。
で、考えた結果、これって妊娠中のことを言っているのではないか、と思い当たったのだ。
ライブの話は、そもそもPが生まれてからライブに連れて行ったことなどない。ライブ映像みたいなのはよく家で観ているから、それを記憶しているのかなと思ったりもしたけれど、家でビデオ観てるときは、夫も私もイェーイと言って拳を天に突き上げたりするほどエキサイトしない。たまにはあるかもしれないけど、夫と私が二人して同時にやることは、絶対にない(嗜好の違いにより)。そして妊娠中にだったら、ライブに行ったことがある。初期(妊娠に気づいていないくらい)にも何回か行ったけど、安定期以降だと20090831のGO!GO!7188と、20091031のPE'Zだと思う。GO!GO!のほうがギターじゃーんって鳴っておとうさんもおかあさんもイェーイするライブだったので、あるとすればその記憶……なのか?
野球のほうは、妊娠中何回か行ったけど、20091104の日本シリーズあたりになると、もう後期だし腹の中で状況把握していてもおかしくないなあ、と思ったり。
でも、胎内の記憶と断定するにはおぼつかないので、もっと情報を仕入れようと「ほかにはどこに行ったの?」と聞き出そうとしたら、なぜか急に怒り出して話してくれなくなった……。そこらへんもテンプレ通りの反応なので、やはりそうなのかなあ。
実はこの数日後にも、事情があって急にパソ子さんのHDDを整理しなければいけなくなり、Pと一緒に昔の写真とか確認してたら、出産2日前のおそろしくでかい腹をバッチリ写したものが出てきたので、「ここにPいたんだよ、わかる?」と教えたら「うん」などと言っておって、わかってるのかなんなのかと思っていたのだ。が。
その夜、寝かしつけのときにPが私の腹にぐりぐりと頭を押し付けて「あかちゃん、あかちゃん」などと言っている。あの写真を思い出して、赤ちゃんごっこをしているのかーと思いながら頭なでなでしてたら、急にPが「あまいのよォ」と言う。「なにが?」と聞いたら、「おかあさん」と。えー、羊水は甘いって言うし、ひょっとしてこれも胎内の記憶じゃ?と思って、「ふーん、おかあさん甘かったの?いつ食べたの?」と(なるべく穏やかな声で)突っ込んで聞いてみようとしたら、やはりこれもブチキレ……。
胎内の記憶を語るには3歳ぐらいの言語能力が必要だろうと思っていたので、そのくらいになったらさりげなく聞いてみる予定だったんだけどな。Pはまだ、会話として半分成り立つかどうかというくらいの言語能力なので、まさかこんな段階でこんな話をするとは思っていなかった。というか、今でも半信半疑だけど、でもやっぱり胎内の記憶っぽいんだよなーと思ったので、ここに記す。
ちなみにPの喋り方がところどころ東村さんとこのごっちゃんっぽいのは、別に仕込んだわけじゃありません。