ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

先々週にアロマインストラクターの試験が終わったものの、先週は私がバンド練なんか入ってたりしてあまり遊べなかったので、この三連休はたっぷりPと遊んであげようと思っていた。
んで、土曜日→ぶらり途中下車の旅ふう散歩、日曜日→豊島区内のまつりを2つはしごする散歩、月曜日→Pはじめての上野動物園&帰りに久々の谷根千散歩。Pと充分遊んだのもあるが、なにしろ大変歩いた3日間であった。あと、土曜と日曜は夫が夕食を作ってくれた(ある種のストレス解消なのだろう)。総じて、秋の行楽シーズンらしい連休だったなー。先週は扁桃腺と頚部リンパが痛くて家事もままならなかったのだが、それもすっかり治って良かった。あとは今日ゆっくり寝られれば。
最近の特記事項は、Pの「新幹線」熱だ。
1ヶ月ほど前から上昇してはいたのだが、ここんとこ特にひどい、じゃなくて、アツい。先日、夜なかなかベッドに入らないので、「ほーら新幹線だよ〜」と携帯でYoutubeの新幹線映像をちらつかせたら、目論見どおりくらいついてきて、えらく素直にベッドにきてくれたのは良かったが、もっと見せろもっと見せろと余計ききわけが悪くなってもうた。それでも「続きは明日ね」となんとか宥めて寝かしつけたところ、次の朝起きたPは開口一番「てぃんたんてん(新幹線)」。いやさ、続きは明日っていうのは明日の夜ねんねのときねという意味だよ、と説明してもわからないふり(たぶん、ふり)。結局しつこさに負けて、その日は朝からYoutubeですよ。そうしてそれからというもの、Pはなにかというと携帯を指差して「てぃんたんてーん」とおねだりするようになった。もはや、私や夫が持っている携帯は、てぃんたんてんの映像を見るための機械だと思っている節すらあり、夫が携帯をいじっていると「一人だけずるい」みたいな感じで怒ったりもする。やっかいなことになってきたぜ。
新幹線だけでなく電車も普通に好きで、この前スカパーでうっかり鉄道チャンネルなるものを見てしまったら、これにも大興奮。下手な子供向け番組よりも、よほど夢中で見ている。いよいよ本格的に鉄化が始まったのだろうか……。
んだもんで本当は連休中に鉄博にでも行こうかという話もあったのだが、せっかく天気がいいので屋外の施設にしようということで動物園になった。それはそれで、Pも始めてナマで見る動物の姿に目を見開いたり笑ったり声を上げたりして、なかなかに楽しそうだったから良かったけど。でも一番楽しそうだったのは、動物園内を走っているモノレールを見た瞬間だったのは言うまでもなし。

あ。あと、書いておきたいことがひとつあった。
先日、夕食でPが「もういらない」と最後の一口を拒否してごちそうさましたあとで、私と夫が食べていた枝豆を欲しがったので、「これ食べたら夜寝るときパイないよ。それでも食べる?」と訊いたら「うん」と答えて枝豆を食べた。そうは言っても、どうせ寝るときになったら忘れるんだろうなーと私は思っていたのだが、その夜のPはベッドに入っても、なんとパイをせがんでこないではないか! ただ、私の顔を見るとつらいらしく、私が見えないところに行って寝ようとしたり、「あっちに行け」と冷たくあたったりする。そんな努力をしている姿に感動して、私はこっそり夫を呼んだのだが、それが結局はアダになってしまった。トーチャンの顔を見たとたん、なにかが決壊して大泣きを始めたP。それはもう、普段、転んだりしてすごく痛い思いをしたときにもそこまで泣かないというくらいの激しい大泣きだった。パイを我慢することが、そんなにつらかったのか……。
約束を守ろうと努力した強さも、急に本心が現れてしまった弱さも、すごく可愛くていとおしくて、私は結局パイを与えてしまいましたとさ。あーいつ卒乳するんだろうかこの子は。