ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

仕事あっぷあっぷなのと、9月末のアロマインストラクター試験向けに勉強しなきゃいけないため、なかなか日記が書けませんがまあ元気。
今日はPの1歳半検診に、行けてなかったので行ってきた。正確には、お医者さんのほうは行ったんだけど、区でやってる歯科検診とかいろんな指導のほうに行けていなかったのだ。
区で月に1回開催するものなので、保健所には同じくらいの子どもがいっぱい集まってくる。でも、1歳半くらいの子どもがいっぱいいると、やっぱ個性が出てくるなあ。すごくフリーダムな子もいれば、ママべったりな子もいる中、Pはとても利発そうに(←親バカ)ちゃんと椅子に座り、いっちょまえな顔して自分の番を待っていた。待合室ではおかいつのビデオが流れていて、本当はちょっとぱわわぷ体操をやりたいと思っていたようだが(手足がうずうずしていた)、なんとなく遠慮してた(というか、たぶん空気読んでる間にPの番が来てしまった)ようで、結果的にお行儀よくすごせた。いやもう本当にお出かけが楽になったなあと実感。
検診では、「すみません、まだおっぱい飲んでるんです……」と何回か言わされるという辱めにあったり、「ちょっと下顎が出てますね」としゃくれ認定されたり(歯が生え揃ってないので気にすることはないと言われたが)とハラハラしたものの、まあ順調に育っていると言われたので良かったわ。歯はいつのまにか12本生えていた。言葉は、今回改めて数えたら10語以上は話せてる。でも、わんわんとにゃんにゃんを逆に呼ぶ。うーたんとわんわんも間違える。あと、ドラえもんアンパンマンも混同している。とかいうのはいくつかあるけど、まあ、そんなに問題ではないかなと思う。
今後の課題は、やはり断乳なんだけど、保育園に行かせるようになってから、お出かけ前と帰宅後に飲ませることをすっかり習慣にしてしまい(離れて過ごすことへの申し訳なさから)、なんか今から断乳は結構すごく苦労するんだろうなと思うと気が重い。目標、2歳の誕生日。がんばれ私。がんばれP。