ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

なぐり書くように

なんかすごい忙しい。今日でいったん仕事が落ち着くと思ったら、今度は9月中旬まで落ち着かない予定が入ったっぽいよふぁっくだよ! 勉強が全然進まないじゃんよ。解剖生理学全然わからんよ細胞と神経系と免疫系。こんなこと書いている時間に勉強すれば良いじゃんといわれそうだが、まあ日々なるべくそうしているつもりなので、たまには日記を書かせてよ。いろいろ事情があって、これじゃあモチベーションが保てない!という状態になっているんだよ。
でもまあ、私がそんな状態であってもPは相変わらずすくすく成長してくれていて、それがすごくありがたい。彼は最近また次の段階に入ったようだ。食べる量が急に増えたし。
今日保育園に迎えに行ったらちょうど園庭で遊んでいて、園庭のむこう端っこから私を見つけた瞬間満面の笑みで走ってきた(ついこの間までよちよち歩きだったのが、もうすっかり走れるようになった)姿を見て、ああすごいなあとちょっと感激した。言葉も急に倍くらい喋れるようになったし、言葉としてはまだ使いこなせない気持ちも、ちゃんと正しく伝わるような意思表示をできるようになってきた。親だからわかるようなものではなく、保育園でいろんな先生や子どもたちとも意思の疎通をはかれる位のレベル。
毎日毎日、本当にたくさん吸収して成長している1歳児の姿は、いろいろある毎日だけど励みになるよ。今はほんと、Pのおかげで頑張れているのだと思う。だけど、私が仕事や勉強を頑張るためにはPに寂しい思いをさせなきゃいけないというのが、やっぱりつらいなあ。
正直、働き始めるのが早すぎたのではないかと思う。まだ心身ともに準備ができていなかったのだと思う。でも、前に書いたけどやっぱ私は波が来たら乗るというやり方で人生のコマを進めていくしかないみたい。やっぱりいろんな意味で人生とは縁のなせる芸術作品だなあという実感が最近とても強いし、このタイミングで出会えたアロマの世界や今の会社にはちょっとしがみついていたいのだ。だから、今はもうちょっとがんばろう……心身ともにかなりボロボロだけどな。
でも、たまには何もかも忘れて酒飲んで暴れたりちょっとなんだなあみたいなことしでかして、翌日えらい反省してしょんぼりしたりするけれど私は元気です、みたいなことをしたいなあああああ。