ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

というわけで仕事について書く。
端的に言うと、通っていた学校に拾われてそのままそこのスタッフになった。ゆくゆくは講師としてという話だが、まだ資格とってないし、その前に課題が山積み。当面私に望まれるのは事務作業なんだけど、あらゆる業務のシステム化をはからなければいけない。つか正直今のままのやりかたでは、かったるくて事務なんかできなーい。とても面倒な仕事だけど、効率化っていうのはとても好きだ。グダグダになっているいろんなことをがしがしシステマティックに効率化していくって、考えるだけでアドレナリン放出するわー。
しかし同時に考えなければいけないのは、アロマのインスト&セラピスト資格を取ることだ。ぶっちゃけ取れば時給も上がるので、今秋の試験で受かりたいんだ。さらに、縁あってこの秋にハーバルセラピストも受けることになった。範囲としてはアロマとも少しかぶるけど、ハーブは内服という手段があるぶん複雑で難しい。でも、だから面白い。下手するとアロマより面白いかもしれん。
まあそんなこんなで、面白いわー燃えるわーアドレナリン放出ーと楽しそうにやってます。が、忘れちゃいけないのは私にとって今一番大切なひとのこと。だから、15時過ぎに仕事が終わったら、そこから寝かしつけが終わる21時くらいまでは、専念するのだ母業に。ほいで、たいていその後で夫が帰ってくるので、まあ少しは妻業もね……色々疲れるし、うっかり晩酌にも付き合っちゃうよね……とか言ってるうちにたいてい、ああもう寝なきゃ明日やばいわーとなる。勉強どころか芳香浴する暇もないがな。週1回テキスト開ければいいほうだ。
こんな状態だけど、今はとにかく勉強のときなのだろうと思うよ。試験対策だけでなく、仕事や育児も。今がんばってやっておけば、なんとなく、40歳を迎える頃にはいろいろパッとする気がする(すごく曖昧なイメージ)。それまではちょっと大変かもしれないけど、楽しく忙しくいようと思う。そんな近況。