ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

さて、検定が終わった。たぶん合格だとは思う。したら次はアドバイザー資格取得だ。実技ではフルボディーができるようになり(まだ、教科書を見たり、見ながらでも間違えたり、60分程度のコース内容を100分かけても終わらなかったりするレベルだけど)、職業訓練としては半分近くのカリキュラムを終えつつあるし、実際もう次のステップに入っていく段階なのだろう。
今回の受検は、良い確認になったと思う。まだまだプロになるには足りないけれど、少しは自信をもっても良いかもしれないと思える程度に、いつのまにか知識を深めていた自分に気付けた。2年前にアロマ検定2級を受けたときは、ひとつひとつの知識を単体で頭に詰め込んだだけで、理解してなかったこともよくわかった。でも、当たり前だけど体系立ててみるとすべては繋がっていて、今はいろんな面からアロマテラピーというものを考えられるようになっているから、問題を解くのも楽しかった。
とか書いて、万が一不合格だったら今日の日記はしれっと削除するね☆
ともかく次の段階へ。いろんな現実が見えてきてますます迷い始めたけど、それでいいのかなとも思う。はなから答えはひとつじゃないんだし、正直あとは運とか巡り合わせがかなり重要になってくる気がするし。とにかく、波が来たらいつでも乗れるようにしておこうとだけ思う。今はとりあえずそんなかんじ。