ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

地震

取り急ぎ記録す。
11日は午前中区民ひろばに行き、その足で飯食ってからあうショップに行って念願!!のIS05に機種変して、なんか嫌な雲行きだなあと思いながら帰宅。帰ってすぐに慣れない入力でやっと夫に「初スマホ」というメールをテスト送信してみたのが14:40、それに対し「慣れれば使いやすいよ」と返信が14:45に来て、ちょっくら取説読んでみるかと開いた瞬間、縦揺れ。
昼寝を始めたばかりのPを抱いてすぐにテーブル下に潜ると、だんだん揺れが大きくなるしかもずっと続いている。高いところにあったいくつかのものが落下。でも壊れ物などは特になかったし、もともとそんなに高さのない家具しか置いてないので家の中の被害はとても少なかった。
いったん揺れが収まってテレビが緊急番組を始めたあたりに、とりあえず外へ出る。マンション前にたくさんの人が集まってきていた。その間にも何度か揺れ、マンションがうわんうわん音を立てて揺れている様を呆然と見ていた。が、慌てて出てきたため寒くなり20分ほどで帰宅。せっかくのスマホなのに、カスタマイズできてないどころかまだ全然操作方法がわからず、大変困ってしまったというのもある。それからは、玄関ドアだけはとりあえず開けっ放しにして、しばらくPをエルゴおんぶしたままテレビやPCで情報を収集し、様子を伺っていた。千葉や仙台の実家に電話するが当然繋がらず。。。
夕方になって、夫から徒歩帰宅すると連絡あり。とりあえずほっとしてようやくPのごはんを作り、食べさせようとしたところ千葉の母から電話。母も弟たち家族も犬もとりあえず無事と確認。JFEの火災が結構近くなので心配してたけど、家のほうにまで煙は流れてくるもののそれほどでもないと。とりあえず一安心してPにはゴハンを食べさせた後、お風呂も沸かしてみたものの入浴中にまた揺れが来たらと思うと入るに入れず。温かいタオルで体を拭いてやり、早めに寝かしつけた。その後、帰宅困難な友人を一人収容することになり、夕飯を準備して夫と友人を待つ。
夫と友人が相次いで帰宅し、ようやくほっとしてゴハンを食べていろいろ語る。夜遅くにやっと義父と電話が繋がり(今思うと繋がったのは奇跡だ)、実家は家の中も義祖父母もみんなとりあえず無事っぽいと確認。良かった。
私が入浴している間に起きてしまったPをしばらく遊ばせてから寝室に移動して寝るも、何度も緊急地震速報の音にビビッて起きてしまいほとんど眠れず。夫はあの音が鳴っても一度も起きなかったな……。
12日はPと夫と友人とで基本家にこもったまますごす。3人でスマホいじりながら(このころには私もだいぶ慣れてきた)情報交換をしあいつつ3人でPの相手を。仙台出身の夫は、友人の安否確認。とりあえずみんな無事そうだったけど、仙台空港で孤立している身内がいる人、いまだに実家と連絡の取れない人などもいて、まだまだ安心はできない。私も仙台に住む友人に安否確認メールを送ってみたら、意外とすぐに大丈夫そうな返信があり、これにはひと安心。あと、チェーンメールのひとつが私の知っている人が発信元じゃないだろうかと思いながらドギマギしたりした。
夕方、停電に備えちょっと買出し。近所のママ友さん2人に会う。みんな大変そう。というか同じマンションでも高層階の家はかなり家の中も被害が出ているようだ。茶碗ひとつ割れてない自分の家はかなり奇跡かもしれない。
地震やら原発やらいろいろと心配事は絶えないが、やっとPをお風呂に入れてあげることもでき、昼間のうちに作っておいたゴハンをみんなで食べる安心感。ちなみに昆布とかわかめとかをなるべく摂取した。あんまり関係ないかもしれなくても、別にいいじゃん常備してる乾物なんだし美味しいし(ちなみに戻したカットわかめとゆでて適当にカットしたほうれん草を、食べるラー油とポン酢であえたものが好評だったよ)。
3人とも疲れているので、夜は割と素直に就寝した。二日間やたらハイテンションだったPも、一度も夜泣きせずぐっすり眠れたようで良かった。
で今日。みんなゆっくり起きてた。まだまだ安心はできないけれど、少しずつ日常を取り戻すしかないという雰囲気に。しばらくIHクッキングヒーターは使わず、カセットコンロぐらいで調理できるものだけ食べていこうということで、かなり粗食なかんじのブランチをとって、今日は帰るという友人と一緒に家を出て買出しに。その前にゴミ出しをするためマンションのリサイクル室へ行ったら、たくさんの割れ物ゴミでリサイクル室がいっぱいになっているのをみてちょっと呆然とした。
買い物では、非常持出袋に足りないもの(おもに食べ物)を買い足したり、今日すぐに食べられるものを買ったり。あと念のため昆布とわかめも。しかしみんな普通に買い物しているように見えるし、店も普通に営業しているんだな。外に出て見て、東京はもう、正常にとは言いがたいけれど、ちゃんと日常が回り始めていることを確認。がんばらなきゃ。
帰宅後、軽食&おやつをとってからPを昼寝させて、今日が納期の仕事がまだ6割しかできていないのでPCを立ち上げた。ら、先方から進捗に支障があるなら遠慮なく連絡くれとメールが来ていたので、6割のところまでを送って残りはちょっと遅れますが今からがんばるということにした。そうは言いながらも、どうも仕事に心が入らないのでこれを書いている。でもこうして振り返ったら、ちょっと落ち着いたかも。
夫の実家とは一回連絡がついたものの、それ以来どうしても連絡がつかないし、まだまだ全然安心はできないけど。被災地じゃなくても日本自体これから大変になりそうだから、みんながんばれ、うちらもがんばれ。日本がんばれ!!