ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

朝からハロワ行って基金訓練の手続きしようと思ったのに、朝食後にPがまさかの二度寝で動くに動けず。しかたないので起きてから行って(11時半くらい到着)、職業訓練の窓口の番号札とったら62人待ちだとさ……。仕方なくサンシャインで買い物とか食事とか済ませて13時過ぎに再び行ったら、待ち人数さらに増えていて、私の番号までまだ40人くらい。暇だしPが持たないのでベビー休憩室行って授乳しておむつ替えしてうだうだして14時近くに戻ったが、自分まで25人くらいだった(待ち人数は80人を超えていた)。ペース遅いよ臨時で人雇って窓口増やしたらいいじゃんハローワークなんだから、と思いつつ、ここまでせっかく時間をつぶしたのですごく迷ったのだが、午後にはPの予防接種を予約していたので泣く泣く帰ってきた。やっぱ朝一番に行かないとだめだな。無駄足だと思ったけど家からの往復+サンシャイン内うろうろで万歩計が一万歩を超えたので、まあ無駄じゃなかったんだと思い込むことにする。
予防接種。本当は今話題のプレベナー(3回目)を受けなければいけなかったのだが、例の件のせいで接種見合わせになってしまったので(ちなみに先生は、来月には打てるようになるでしょと気楽に言っておった)、気を取り直して麻疹風疹と水痘。本当は保育園に通う前におたふくも接種したかったんだけど、4週間後だって。惜しい(行くのが遅かっただけなんだけどさ……)。Pは腕を押さえつけられるのが嫌で抵抗してたけど、今日も注射では全然泣かない良い子だった。
あそうだ。待合室で、やたら赤ちゃん好きらしい中学生くらいの女の子が「抱っこしてもいいですか?」と聞いてきて、Pとたくさん遊んでくれたのだが、やはり最近人見知りが激しいPってばちっとも心を開かない。しっかし、今時あんなに赤ちゃんに寄ってくる中学生って珍しいな。小学生くらいだと、「かわいい〜」って寄ってきたりするけど、彼女は見た目ふつうの今時中学生だったし、なんかびっくり。あでも発育いいだけで中身は純粋な小学生なのかもしれん。ちなみに赤ちゃんは好きだけど産むことを考えるとちょっぴり怖いという少女らしい一面もあり、「赤ちゃん産むときって痛かったですか」て聞かれた。「痛くないとは言わないけど、全然大丈夫だよ」と答えておいた。煮え切らないおばちゃんと思われたかな。
そういえばPは午前中に爆睡しただけで午後全然昼寝しなかったせいか、今日も7時には就寝。ゴハンを拒否こそしなかったが、電車で寝てるおっさんみたいに船を漕ぎながらゴハンを食べているので、そのまま寝かせた。昼寝1回の生活ができそうで、まだリズムがつかめてない感じ。でも7時に寝てくれるようになったらだいぶ生活楽だなー。
あ、ちなみにPはいつのまにか2〜3歩くらいは歩けるようになったようだ。本人怖いらしく、すぐそばに掴まるところが確保できてないと歩かないけど。慎重派よのう。。。