ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

保育園の説明会&面接で朝から家族3人バタバタ。1時間の説明会、前半はP初めての場所に警戒して私にベッタリ。後半遊びに夢中かと思いきや、きっかり1時間経過くらいから(ちょっと説明会延びた)眠くてパイほしくてグズグズ。こんなんで本当に通えるのかと不安が募る。この時点では私の身の振り方も決まってなかったし、そこまでして仕事しなきゃいけない理由や、高い保育料を払う上に扶養を抜けてもおつりが出るくらい稼ぐ覚悟について考えていた。でも夫は好感触?というか会社で保育園が決まらないために復職できない社員を見たりしているだけに、せっかく入園できるんだからという気持ちが強いようだ。
昼食を挟んで面接。説明会のとき、4月から園長先生が交代になると聞かされたのだが、話してみた新しい園長先生はとても印象良し。実はこの園を見学したときから、今の園長先生は線が細く声が小さく、その点だけがなんだか不安だったのだ。新しい園長先生は私よりちょい若いけど、私の持っている明るく快活な保育士さんのイメージに合っていて、あくまでイメージだけなんだが頼りがいもありそう。
で、入園に傾きつつ帰宅すると、先日受けた基金訓練の受講選考の結果が届いていた。どうせダメでしょと開封すると、まさかの選考通過!あまりにあっさり4月からの身の振り方が決定してしまい、拍子抜けした。でも良かった!
これで少なくとも受講期間の3ヵ月は保育園行きも確定になる。入園までにやらなきゃいけないことが山積みだわ。最大の難関は、私の稼ぎがない状態にありながら、私がやりたいことをやるために保育料を捻出しなければならないという問題のクリアですな……まあなんとかする。
ちなみに今まで書いてなかったけど、今回受けるのはアロマセラピスト養成講座。でも私の壮大で無茶な人生計画からすると、この訓練を無事に終えた時点でようやくスタートラインに立てるのかなーという感じ。最初の一歩を踏み出すまで、まだまだ先は長い……。